
--.--.--.--:--


秋の景色

2015.10.10.11:42

10月に入ってすっかり秋ですね。

風邪などひかれていませんか?
私は元気にやっています。

今年は棚田のはぜかけを見に行って来ました。
お隣の市なんですけど
そこは日本でも有名なところで見ていると
素敵すぎて泣きそうになります。


 案山子さんがお出迎え。

どうですか、この景色。tanada2.jpg

tanada3.jpg 感動しちゃいます。

私はこの景色を見るのがものすごい楽しみなのです。
見ていると昭和の雰囲気というか、
懐かしい感じがしてきて景色に染まってしまいたい・・・
なんて思ってしまいます。


そうそう、この間わけあって車を買い換えまして。

アイミーブという車です。imive.jpg

これは電気自動車です。
次回買う車は電気自動車がいいなと思っていて
家にそれ用のコンセントを作っておいたので
少なくなったら家で充電出来ます。

ただ120キロ位しか走れないので途中で
充電しなくてはいけませんが今はSAとかコンビニでも
充電出来るので大丈夫です。

写真は横川SA下りで充電中。
1台しか充電出来ないので先客がいると待たなければならないけど
30分位だから食べたり買い物していたりすればあっという間。
急いでいる時はガソリン車がいいと思いますけどね。
音がほとんどしないので快適ですよ。
運転大好きなので最近ちょこちょこ1人で出かけたりしています。


ひさしぶりに料理のアップを2枚ほど・・・

korokke20151010.jpg コロッケです。

たまーに作るコロッケ。
今回は実家と妹夫婦の分もあって20個以上作ったかな。
1個だけいつもとろけるチーズを入れます。
時々揚げていてチーズ入りどこにいっちゃったかな~なんて
こともありますが。

私は冷凍食品のコロッケは買わないので食べたいときは
作るようにしています。
やっぱり手作りは美味しいですからね。


2枚目はハンバーグ。

つい最近作ったものです。hanbagu20151010.jpg

最近ハンバーグ食べてないなあと主人がこの間言っていて
そう言えばいつ作ったかなあと・・・
夏作った記憶があまりない。

というわけで挽肉コネコネして作りました。
テレビで挽肉をあまり触らない方がいいとか
玉ねぎはあめ色に炒めた方が美味しいとか
いろいろ見ていると何がいいのかわからなくなってしまいますね。

結局は美味しければいいのかと!(^^)!
普通の作り方で。
基本の作り方が私には合っているようです。

涼しくなりましたね

2015.09.15.10:57

こんにちは。

9月に入ってかなり涼しくなりました。
しかし半袖の時もあったり。
体調管理が難しい季節ですね。

花火大会も終わりましたが
この間家で花火をしました。
先月買ってきてしたのですが本数が少なくて
納得が行かず(笑)。
倍量を買ってきて楽しみました。

hanabi.jpg 家花火もいいものです。

私達は花火デートから始まっているので
花火というとテンションが上がってしまいます( '∀`)
・・・って私だけか。

来年はもう少し増やそうかな~、なんて考え中。


今週日曜日ひさしぶりにお蕎麦屋さんへ行って来ました。
市内にはお蕎麦屋さんがたくさんあるのですが
食べてみないとわからないですからね。

りこぼうさん。rikobou3.jpg 

長年宿の板前をしていた方がやっていらっしゃるお店です。
もちろん手打ち蕎麦です。
中に入るとテーブル席がたくさんあります。
テレビではのど自慢がかかっていました。
何かこの雰囲気いいですねえ。

rikobou.jpg 注文すると付きだしが
出てきます。

季節の野菜天ぷらと蕎麦です。rikobou2.jpg

天ぷらは舞茸、エリンギ、さつまいも、かぼちゃ、モロッコいんげんかな。
揚げたてサクサクです。
お蕎麦の量は思っていたより多かったので主人にちょっと食べてもらいました。
150g位あったのかなあ。
つゆはカツオだしがすごく出ていて深みがあります。

テーブルには塩は置いてなくててんつゆで食べます。
割りばしと唐辛子のみ。
蕎麦屋さんこだわりなんでしょうね。
とても美味しかったです。ご馳走様でした。


話は変わって畑の話を・・・
主人が実験的にかぼちゃの苗を買って来て植えてみたら
こんなまでに成長してくれました。

かぼちゃらしくなりました。kabotya.jpg

まだ料理していないのでわかりませんが甘いといいな・・・
さつまいもは順調に育っています。
抜いたらもぐらに食べられていないことを祈りつつ・・・。

satumaimo.jpg 葉っぱは元気。



年を重ねたり病気をしたりすると
植物や動物とのつながりを以前より強く感じることがあります。
天気もそうです。
ベッドで明日私はは起きているのだろうかなんて
考えてしまった次の日外を見ると鳥が飛んでいる
お花が咲いている皆いろいろあるけど生きているんだなと
身体全体で感じると同時に生かされていることに感謝しなければと
思います。
1日はあっという間に過ぎて行ってしまうかもしれません。
でも大切な1日。
1分でもいいから深呼吸して自分を見つめる時間も大切なのかも
知れませんね。

オリーブの木。oribu.jpg

父がこの間切って植えてくれました。
実家はオリーブの木を植えてかなり経ちますが
毎年オリーブがたくさん採れます。
しかし漬けるのは苦手らしくお友達にあげていますが・・・。
1年後にはかなり大きくなっているのかな。

退院して初の戸隠蕎麦

2015.08.24.10:24

こんにちは!

あっついですねー!と言っていましたが
いつの間にか秋にグッと近づいて来たような気がします。
夕方になると風が涼しくて
半袖ではちょっと肌寒いかなあなんて
感じるようになってきました。

8月16日日曜日に戸隠に行って来ました。
前日まで特に決めていなかったのですが
うちは思い立ったら即実行派。

18日は私達の記念日ということもあってお祝いも兼ねて。

退院して戸隠には行っていたのですが、
お蕎麦はまだ食べてなくて
戸隠蕎麦を食べに出発~!

2015yutakaya3.jpg いつものゆたかやさん。

このお店は猫ちゃんが看板娘で私はいつも
会える事を楽しみに行くのですが
この日は居ませんでした。
店員さんに聞いたら忙しいので
今日はお家に居ますって・・・残念!!

前回会った時はまだ3カ月とか位でゲージの中で
あばれまくっていました。
「ショコラといいます。よろしくね」と書いてあって
なでようとしたら右手の甲を爪でグサリと
されて流血しましたが(^_^;)

その時から美人さんでしたのできっと今はもっと
美人さんなんでしょうねえ。
次回会える事を楽しみにしています。
雪が降らないうちに行かないと・・・・。

店の中はちょっとリフォームされていました。
相席でしたが距離がいい感じなので気にならないです。

戸隠蕎麦です。2015yutakaya.jpg

私は小盛りの120gで主人は普通盛り。
2人で天ぷらの盛り合わせを頼んで分けていただきました。
やっぱり美味しいです、戸隠蕎麦。
戸隠蕎麦の特徴はぼっち盛りと言ってうどんみたいに
巻いてあるんですねえ。
最初知らなかった時はこのお店だけなのかな?と
思っていましたが面白いですね。

あー・・・ちなみに私は蕎麦はもちろん麺類がすすれません。
何で?ってよく聞かれるのですが逆に聞きたいくらいわかりません。
1回お蕎麦屋さんですすって下さいと言われてしまいましたが
無理なものは無理!!
時々1人の時練習したりしていますがむせたりするので
半分諦めています。
どうやら出来ない人ってすする時空気の入れ方?みたいなのが違うみたいですね。


お蕎麦を食べた後ケーキ屋さんへ。
クローバーさんというお店でここもいつも帰りに寄らせていただいています。
シェフが私と同じ年で名前がちょっと似ていてマスターが主人と同じ年で
私の出身地高崎市。
長野県に引っ越ししてきてからずっとお世話になっています。
甘いものをほとんど食べない私ですがここのケーキは
甘さがちょどよくて食べられてしまいます。
本当に美味しいんです。

kinenbi2015.jpg

お盆休みということもあってのでこれからお邪魔しますと
連絡したらケーキがそろそろ終わってしまうのでキープしておきますよと
桃のタルトをキープして下さいました、ありがとうございます~!
しかし何で3個なの?って?
これは美味しそうだったので買っちゃったのです、アハ!
今回はお持ち帰りにしたので保冷剤がバッチリ写ってしまいました。
お皿に移せば良かったですね。



そして最後に冷やし中華を・・・
マルちゃん正麺です。marutyanhiyasityuuka.jpg

ここのところずっと生麺を食べてきたせいか、
ちょっと期待しすぎちゃいました。
でも袋麺にしては昔と違ってコシがあるしいいのではないでしょうか。
冷やし中華はこれでラストかな~?
結局お店で冷やし中華を食べませんでした。

今日は冷やし中華を注文しようという気持ちでお店に
入るのですが、そういう時に限って冷房がガンガンで
温かいものが食べたくなり結局注文しないという結果に・・・・
・・・来年に期待しましょうかね。

病歴更新しました

2015.07.28.10:40

こんにちは。

7月もそろそろ終わってしまいますね。
終わらないうちにホームページのトップ
更新してしまいました(^u^)プププ
七夕っていうのもそろそろどうかなあってね。

ラムネの写真、いいですねー!
最近ビンのラムネ飲んでませんけど手を
汚しながら飲むのが最高に美味しいんですよね。
かき氷とラムネ・・・・夏ですね。
麦わら帽子、暑い日差し、タオル・・・なんて言葉が浮かびます。

さて。やっっとやっと病歴の更新をしました。
まだちょっと修正しなくてはいけない部分もあるかも
知れませんが気が付かないようにそおっと修正します(^w^)
かなり短縮してしまいました。
というのはいつも病院でノートに記入しているのですが
一時期ペンが持てなかったり症状が重くて
なかなか書けなかったのでした。



今月は結構暑かったのでまたまた冷やし中華を
作りました。

20150728hiyasityuka.jpg飛騨高山っていうのに惹かれて・・・

かなりの極細麺です。728hiyasityuka.jpg

本当はハムとか乗せたいけど塩分の事を考えて。
もちろんスープも半分です。
ラーメンも。
冷やし中華って意外と塩分高いのですよ。
あとは素麺。1食分で塩分4gとかいうのもあります。
気を付けないとかなり取ってしまいますねえ。
夏は塩分も補給しましょうっていうからいいのかな。


そしてこの間は土用の丑の日でしたね。
私はうなぎはそんなに得意の方ではないので
小さいのを買ってきてひつまぶしにしました。

doyounousinohi.jpgフェイスブック用だったのでちょっと斜めっていますが。

多分どんなに美味しいうなぎを食べてもダメだと思います。
基本うなぎの皮がダメなので・・・・(#+_+)
同じでどじょうやなまこも。
でも体にすごくいいんですよね。肝臓にもいいらしいし。
というわけで食べていますが。
ちょこっとねー。


最後にメンチカツ。

mentikatu.jpg

最近主人に何食べたい?と聞いていなかったので
聞いてみたらメンチカツが食べたいとリクエストをいただきましたので
かなりひさしぶりに(何年ぶりでしょうか)作ってみました。
今回はまあまあ美味しく出来たかなと思っています。

同じ分量で作ってもその時の野菜の状態や油の温度とかで
料理って変わってしまうものです。
でもそれをうまく読んで作るのが主婦の仕事。
えー?何でこーなっちゃうのかな?(・∀・)アヒャヒャ・・・
なんて何回もありますけどね。

今回は料理ばっかりでしたね、すみません。
暑いのでなかなかお出掛けも出来ないので画像がなく・・・
次回はもう少し面白いネタ考えておきます。





足のケガもだいぶ良くなりまして。

2015.07.14.11:34

こんにちは。

暑くなりましたねーー!
ここ数日は暑くてクーラーと扇風機がフル稼働しています。
みなさん体調崩されていませんか?

お蔭様で足のケガもだいぶ良くなりまして、
昨日外来に行ったら週に1回でいいよ~って言われました。
月曜日、木曜日と足のケガで外科外来、
水曜日はお腹の水を抜いてもらいに行くので
週3回通っていたわけなんですねえ・・
約1か月包帯を巻いていまして
それが取れて今は傷口を自力で治すテープを
貼っています。

うちはどこへ行くにも峠を越えて行かなけらばならないので
この時期はちょっときついです。
週2回なら体も楽ヽ(*^^*)ノ


この間ズッキーニを初めて買って来ました。
結婚前・・・ズッキーニって食べたかなあというくらい
食べていなくて味の想像がつかなくてなかなか
カゴに入れる勇気がなく・・・。
しかしついに入れちゃいました(。-∀-)ニヒ♪

ズッキーニって味があまりないんですよね。
なので焼いたりパスタに入れてみたりしましたよ。

zukki-ninopasuta.jpg ちょっとピンぼけ。

生パスタを買っていたので使ってみました。
うーん・・どちらかというと乾麺の方が私は好きかも。
そのパスタにもよるのでしょうが。


病院に行っていたりしたのでなかなかゆっくり料理が出来なくて
今年の七夕は私的にはあまり凝ったものは作れませんでした、残念。
足が痛くて長く立っているとじんじんしてきてしまいまして・・。
傷口が立っていると微妙に開くみたいです。

七夕素麺と天ぷらです。tanabatasoumen.jpg

天の川をイメージして作りました。
天の川が黄色?って突っ込みいれないで下さいよ(´゚艸゚)∴ブッ
雰囲気ですよ、雰囲気・・・・


足のケガ以外は元気に過ごしています。
10日に東京の病院へ行って来ましたが安定しているので
3カ月後になりました。
東京都の新宿区まで行くので途中SAでお昼を食べます。

kamisatoSA.jpg 名前忘れました('∀`)

ごはんの上にから揚げがあまじょっぱく味付けされて乗って
温泉卵が真ん中にって感じのメニューです。
ここは埼玉県でしたがなぜか群馬の地鶏や豚カツなど
が多くて近いからかなと思いました。

SAってよくお世話になりますけどいろいろあって楽しいです。
大体決まった所しか行きませんが
お土産を買ったり食べたりお金使っちゃいますけど
たまにはいいかな~って思います。
くろックCute BC01
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ジオターゲティング

ジオターゲティング
プロフィール

さくらっち

Author:さくらっち
小学校6年生の時にSLEと診断され2?年・・

入退院を何度も繰り返しながらも
日々明るく前向きに主婦業頑張っています。

とにかく猫が大好き!!今は事情があって飼えませんが
いつか飼ってたわむれるのが夢です。

かわいがっている猫のぬいぐるみ「チップ」は
いつも一緒です。

2004年に結婚。
東京都青梅市→長野県安曇野市→長野県上田市→長野県東御市。
今は長野県東御市でのんびり暮らしています。

ホームページは MK818’S ROOM
掲示板もあるので遊びに来て下さいネ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
チップ
参加中
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
