
--.--.--.--:--


去年の今頃

2005.07.29.14:34

8月31日・・・去年入院した日。


今まで何回も入院してきましたが

こんなに辛い入院生活は初めてでした。


去年の今頃は既に検査結果が悪くて、

薬を増やそうかどうかという所まできていました。

足が浮腫み始めて何だかお腹が張ってきて、

疲れやすいしだるいし・・・・無気力状態・・・・


でも結婚したばかりだし

生活に慣れてくれば大丈夫!と自分に言い聞かせて

ここで弱気になっていたら病気も悪くなっちゃうと

思っていました。

しかし病状は悪化するばかり・・・・


8月になり薬を増やしたのですが

一向に良くならず結局入院する事になってしまいました。

入院・・・これだけは避けたかった、毎日病院に通うのでもいいから

入院だけはしたくなかったです、本当に。

でも足は浮腫みで歩くのもやっとの状態になっていたし、

お腹にはかなりの水がたまってしまって苦しいし、

家で治療というわけにはいかなかったのです。

東京の病院でも良かったのですが、まだ(その病院では)1度も入院したことも無く

不安だったので群馬の病院に入院する事になりました。

検査結果のデータを先にファックスで送っておいてお願いしました。

結婚したばかりなのにどうして神様はいじわるをするんだろう・・・

この時は夢であって欲しい・・そう思いましたね。


立っていると足が更に浮腫んできてブクブクになってしまうので

助手席に私を乗せると主人は足が少しでも楽になるように

台を持って来てくれました。

もう暫く主人と会えない・・・そればかりで頭がいっぱいで、

何か喋っていないと暗くなっちゃう気がして

私は明るく振舞っていたような気がします。


その日大部屋は空いていないので個室だったのですが

良かったと思います。

腹水を抜きながらパルス療法をしたのですが、

薬が多かったのか合わなかったのか・・・腹水で苦しかったのか、

私はベットで苦しみました。最悪な日でした。


それから色々薬を使うのですがなかなか良くならず、

ついには大学病院へ転院することになりました。


苦しかったのは腹水。

普通なら胸水もたまるらしいのですが、私の場合

お腹だけというちょっと珍しいケースらしいです。

どちらも苦しいけどとにかく苦しい。

食べると腸と腹水が膨らんで更に苦しくなるんです。

多い時は2リットルの水が溜まるので食べればまた重くなります。

しかも尿も薬を使わないと出ない状態。

苦しいのを超えて気持ち悪くなり横になるしかない・・・・

そして溜まると麻酔をかけて腹水を抜く。

その繰り返し。

そんな毎日を過ごしていました。


結婚を前提にと言ってくれて交際を申し込んでくれた主人。

私がこんな状態になってしまうのは想像出来ていただろうか・・

きっと出来ていなかったと思います。

私だってここまで具合が悪くなるとは思いませんでしたから。

母に結婚前何回も聞かれました、「本当にいいのか」と。

私は良かった。自分に何度も問うて決めた事なんだから・・・

主人についていくと決めたのですから。


母はこういう事になる事を分かっていたのかも知れないです。

具合が悪くなると言うのは分かりませんからね・・

私と結婚していなければ主人はこんなかわいそうな思いをしなかった。

ごめんね・・・私は何度も思いました。

そして消灯になると泣いていました。

たまたまその時先生が見えてびっくりされて

「安定剤飲む?」って言ってくれたのですが

多分飲んでもあまり変わりないかなと思い飲みませんでした。

泣いて解決出来る問題では無いのですが

主人と離れて居る事、病気がなかなか良くならない事、

毎日苦しくて我慢している事・・・などなど色んな事が

積み重なってしまっていたのかも知れません。


主人はほとんど毎週病院に来てくれました。

病院に近くて月に数回という人も居るのに・・・

仕事はかなりきつくて帰りは遅いのに疲れも見せずに

私の側に居てくれました。本当に嬉しかったです。

話していると病気の辛さも少しだけ忘れる事が出来たし

苦しい腹水も消えて行ってくれるような気がしましたね・・

入院して主人の優しさを改めて実感しました。

そして早く良くならなくちゃ!って頑張りました。

「ありがとう」と何度言っても足りないくらい主人には

ほんと感謝しています。


結局3ヶ月間も入院してしまいましたが

腹水も無くなり、今では普通の足に戻りました。

入院してしまった事は本当に嫌でしたが

私の病気に対しての甘さなど学ばせてもらった事も

たくさんありました。

2度とこんな経験をしないように今年は慎重に慎重~に

毎日を過ごしています。


主人と幸せな毎日を過ごしたいから・・・

くろックCute BC01
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ジオターゲティング

ジオターゲティング
プロフィール

さくらっち

Author:さくらっち
小学校6年生の時にSLEと診断され2?年・・

入退院を何度も繰り返しながらも
日々明るく前向きに主婦業頑張っています。

とにかく猫が大好き!!今は事情があって飼えませんが
いつか飼ってたわむれるのが夢です。

かわいがっている猫のぬいぐるみ「チップ」は
いつも一緒です。

2004年に結婚。
東京都青梅市→長野県安曇野市→長野県上田市→長野県東御市。
今は長野県東御市でのんびり暮らしています。

ホームページは MK818’S ROOM
掲示板もあるので遊びに来て下さいネ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
チップ
参加中
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
