スポンサーサイト

--.--.--.--:--


心の支え

2005.04.21.11:48

昨日は外来でした。

 

午後1時の予約だったので途中にある

バーミヤンで食事。

月に1回の楽しみにしようかな~・・(^^)。

 

1時ちょっと過ぎにすぐ呼ばれました。

「失礼します」と言うと同時位に

先生は先週した採血の結果を話し始めました。

 

先生:先週の結果なんですけどやはり下がってきちゃって

いるんですよ。補体が1番いい時は40以上あったのが

今回は23。活動性があると言う事です。

なので3つの治療を考えているのですが、どうしましょうか。

 

①ステロイドパルスを外来でする。

②プレドニゾロンをデカドロン6錠に戻す。

③エンドキサンを服用する。

 

3択なのですが・・・勿論どれもしたくありません。

まず思ったのは③はまず嫌だと言う事。

1ヶ月間鼻血が止まらないのはたまらない。

①か②・・・②はお腹の気持ち悪さが倍増するので

先生が1番オススメしている①にする事にしました。

 

ソルメドロール500mg。

本当は2日間したかったのですが、口にヘルペスが

出来てしまっている(免疫が抑制されている)ので

1日だけにしました。

腎臓の方は良くなっていて、尿タンパクが+4から2に下がって

いるのですが補体が下がってくるとまた腎臓に来てしまうので

今の内にブロックしておかないと・・・という事で。

私の場合いつも補体がすぐに下がってきてしまいます。

するとどこかにきてしまうんですよね~・・・(>。<)。

それが今は腎臓。SLEの場合、再燃すると前回と同じ症状を

繰り返す傾向があるそうです。

 

ソルメドロールというのはステロイドですね。

一気に大量に入れるので副作用として

肺炎を起こしやすいのでその予防で吸入もする事になりました。

それも2種類・・・・

初めのは何とも無かったのですが、2つ目が強くて

むせてしまいました。途中で吸えなくなってしまって

看護婦さんに少し勢いを緩めてもらって何とか最後まで吸えましたが・・。

 

左手は吸入器、右手は点滴・・・・。それも1時間。

主人に会いたくなりました、って暫く会っていないとか

そういうのではないのですが(毎日会っているけど)

まさか点滴をするとは思っていなかったので

ショックというか、気持ち的に淋しいというか・・・・

でも沈んでいても仕方ないし、別に今死ぬとかそんな状態でも

ないんだからそのうち良くなるさ~(・∀・)って考えるようにしたら

ちょっと気持ちが楽になりました。

そのうちいい薬が見つかってコロっと良くなっちゃうかもしれないしーv( ̄∇ ̄)v。

なんて考えちゃったり。

 

薬を院外でもらって家に着いたら4時を過ぎていました。

そうだ、今日は大学病院で一緒に入院していた同じ病気の友達も

外来だった。

「今日は外来だったんだよね?調子はどう?」メールしてみました。

しばらくして彼女から

「1週間咳が止まらなかったので薬を出してもらったよ。前回の結果は落ち着いているみたい。

・・結果はどうだったー?薬は減ったか~い?」

と来てしまった。

・・・・まあ、増えちゃったというのかな。

「補体が下がっちゃったから点滴してきたんだよー・・。」ってメールを返信しました。

 

そしたらまたしばらくして彼女からメールが。

 

「点滴じゃあ、時間かかるし疲れたんじゃない?自分は体調良くても数値で悪かったりすると

落ち込むよね~。やっぱり学生時代の友達だと病気の悩みとかメールしても相手にはわからないから

はなしずらいし・・・・。

さくらさんと会ってから色々話出来るし、私は悩まず毎日を送れるんで助かってるよ!

これからも病気とはながーいお付き合いだから、お互い励まし合いながら頑張ろうよ。

そうじゃないと、体に1番良くないよー。」

 

・・・そうだったんだ。

ちなみに彼女は私より5歳以上年上である。

東京に戻る前彼女と2人で食事をしたんです。

その時病室とは違う彼女の表情、思っている事などびっくりしました。

色々大変な事があって、我慢したりしながら頑張っているんだなあって・・・。

とてもおとなしい性格でほとんど私の方が喋っている感じでしたが

自分の思っている事、こう考えたらどうかしらとか少しだけ

アドバイスをした覚えがありましたが。

「悩まず毎日を送れる」その文が嬉しかったですねえ(^^)。

少しばかり心の支えになれているのかな・・・そう思いました。

 

心の支え・・

私は主人です。病気の事、もちろん検査結果ぜーんぶ話しています。

悩みなんかも話してしまいます。

それでスッキリしているのかなあ・・・(σ。σ)(ごめんね)

 

夕飯の時主人に

「私の心の支えは○○さん(主人)だからね」と言ったら

「俺はさくらっちだよ」と答えてくれました。

こんなダメダメ主婦で心の支えになってあげられているのだろうか・・・

嬉しいですねえ。

主人言ってから照れてましたけど(*^^*ゞ。

これからもよろしくネ(yωy*)。

 

これから治療がどうなるかまたちょっとわかりません。

けど副作用に気をつけながら良い方向へいけるように

前向きに頑張っていきたいと思っていま~す(^O^)/。

 

スポンサーサイト

comment

Secret

くろックCute BC01
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ジオターゲティング

ジオターゲティング
プロフィール

さくらっち

Author:さくらっち
小学校6年生の時にSLEと診断され2?年・・

入退院を何度も繰り返しながらも
日々明るく前向きに主婦業頑張っています。

とにかく猫が大好き!!今は事情があって飼えませんが
いつか飼ってたわむれるのが夢です。

かわいがっている猫のぬいぐるみ「チップ」は
いつも一緒です。

2004年に結婚。
東京都青梅市→長野県安曇野市→長野県上田市→長野県東御市。
今は長野県東御市でのんびり暮らしています。

ホームページは MK818’S ROOM
掲示板もあるので遊びに来て下さいネ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
チップ
参加中
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
