スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ついに「なぎそねこ」をゲット

2012.11.24.21:16

こんばんは☆

今日は南木曽という所まで行って来ました。

車で何時間かかったかしら・・
200キロ以上はあったので
3時間~4時間というとこでしょうか。

「南木曽」と書いて「なぎそ」と読みます。


そこには「なぎそねこ」という、防寒着がありまして。


「ねこ」は、信州・南木曽町に昔から伝わる防寒着です。
南木曽町の伝統的工芸品・ろくろ細工、桧笠などの製作の際、邪魔にならないように袖なしにし、冷える背中だけを暖めるように工夫されてきました。
また、「ねこ」は、昔から各家庭に伝わる型・手法で手作りされています。そのため、作り手さんによって形や作り方が少しずつ異なっています。手作りならではの着心地で、つい着ていることも忘れてしまいます。
色々な柄や素材がありますので、ぜひ、ご自分にあった「ねこ」を見つけてみてください。

「ねこ」の名前の由来は、「ねんねこ半纏から」、「作業している姿が猫背だから」、「猫のように温かい」など諸説あります。
南木曽町で親しまれている「ねこ」をぜひ一度お試しください。(ぶらり南木曽より)


これが欲しくて去年からずっと南木曽へ行きたかったのです。
信州の冬は寒いですからね。



まずは木曽路館で温泉へ・・・。

CIMG1839.jpg とても温まる温泉でした。


その後桑の葉ソフトクリームを食べて(主人と半分こ)

IMG_0016.jpg 抹茶の味に似ていました。


なぎそねこを買いました。

ついに購入~!CIMG1840.jpg

すごく嬉しかったです(*゚▽゚*)
明日から着ようっと。


明日はお休みですが主人がちょっと帰り体調を崩してしまい、
(温泉の後寒くなってしまったようです)
帰って寝てしまいましたので
ゆっくり過ごしたいと思います。

早く良くなりますように・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは!

2012.11.25.12:13

寒くなりましたね。
さくらっちさんがあちらこちらへいかれた記事を読ませていただくと、私も行ったような気分になったりして楽しんでいます。

なぎそねこ?初めて聞きました。背中を温めるだけでもずいぶん違いますものね。
懐かしいような柄もいいですね(^^)

私は冬は肩こりがひどくなるのでコラントッテの磁気ベストを愛用しています。

ミチル

ありがとうございます(^-^)

2012.11.25.14:43

>ミチルさん

こんにちはヽ(^0^)ノ

>さくらっちさんがあちらこちらへいかれた記事を読ませていただくと、
私も行ったような気分になったりして楽しんでいます。

ありがとうございます。
写真がなかなかうまく撮れなくて・・すみません。
食べてから撮るの忘れてしまったり(^^;)

なぎそねこ、私も長野に来るまで知りませんでした。
地元のテレビでやっていて。
すべて手作りっていうのも良いですよね。
温かさが伝わってきます。
冬は寒いとどうしても背中を丸めてしまいがちなので
気がつくと背伸びをしています(´∀`)。

ちゃんちゃんこ

2012.11.25.23:36

伝統ってなんかスゴい力(エネルギー)もってますね 、いつまでもとぎれない 。ボクも幼い頃ちゃんちゃんこ?半纏?を着てました。オヤジは「どてら」を着てました(笑)

No Title

2012.11.26.08:24

おはよございます。

南木曽ねこ・・・
温かそうですね…♪
変わった名前のように感じますが、「ねこ」
とついてるのが、いいと思います(笑
桑の葉ソフトクリーム、美味しそうですね!!
着心地はいかかでしたか?

温かいです。

2012.11.26.09:21

>左南さん

伝統は素晴らしいですね。いつまでも残して欲しいです。
ちゃんちゃんこもどてらも温かそうですね。

父は今もどてら着てますよ(^-^)

猫ちゃんがいるかのような・・

2012.11.26.09:24

>あんこりんさん

猫好きなので「ねこ」というのに反応してしまいまして。笑)

着た感じはとても軽くて
背中がとっても温かいです。
まるで猫ちゃんが背中にいるかのような・・?

桑の葉ソフトはかなり桑の葉の味がして
びっくりしました。

No Title

2012.12.01.23:27

またまたおひさしぶりです。
桑のアイスクリームですか。抹茶かと。やっぱりちょっと葉っぱの味ですか?
ねこさん、柄が素敵。
背中よく冷えますものね。昔の人のちょっとした工夫とか、すごいなって思います。

(ウバ)おいら、おんぶしてるみたいで、あったかそうにゃん。

ウバちゃんおんぶしたいなあ

2012.12.02.08:57

>AYAKAさん

はい、ズバリ葉っぱの味がしましたー。笑)
体には良さそうですけどね。
画像の通りかなりボリュームがありましたよ~。

ねこ、毎日使っています。
背中があったかくて良いですよ(´∀`)
そう、まるでウバちゃんが背中に乗ってくれて
いるみた~い(//∇//)

こんばんは♪

2012.12.02.21:42

姫、こんばんは♪

わっ、すてき!

わたしも毎年袢纏着てるけれど
そこらの雑貨屋で買った安物だからな~。。

姫はエプロン?

料理上手の姫らしいわi-179i-176

マキより
姫へ(はあと)

寒くなったね

2012.12.03.09:45

>マキちゃん

エプロンじゃないよ。
袢纏の袖がないやつ。

エプロン・・持ってるけど
使わないんだよね~(^^;)

袖がないから料理もしやすいよ(^-^)
くろックCute BC01
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ジオターゲティング

ジオターゲティング
プロフィール

さくらっち

Author:さくらっち
小学校6年生の時にSLEと診断され2?年・・

入退院を何度も繰り返しながらも
日々明るく前向きに主婦業頑張っています。

とにかく猫が大好き!!今は事情があって飼えませんが
いつか飼ってたわむれるのが夢です。

かわいがっている猫のぬいぐるみ「チップ」は
いつも一緒です。

2004年に結婚。
東京都青梅市→長野県安曇野市→長野県上田市→長野県東御市。
今は長野県東御市でのんびり暮らしています。

ホームページは MK818’S ROOM
掲示板もあるので遊びに来て下さいネ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
チップ
参加中
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
