スポンサーサイト

--.--.--.--:--


トラックバックテーマ 第1576回「あなたの喋るスピードは?」

2012.12.22.10:37

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当新村です今日のテーマは「あなたの喋るスピードは?」です!私は喋るスピードが、早くて聞き取りにくいとよく言われます。決してカツゼツは良くはない方なので特に何を言ってるかわからないと思いますゆっくり話そうと心がけますがなかなか難しいですね言いたいことを一気に言ってしまう癖があるのでちゃんと聞き手のスピードに合わさないといけないとつくづく思います・・皆さん...
トラックバックテーマ 第1576回「あなたの喋るスピードは?」




私は早いと思います。

なぜかって?

皆が皆ではないと思いますが
群馬県出身だから。

父はかなり早口です。



なんででしょーねえ・・

というわけでちょっと調べてみました。

「群馬県 しゃべる 早い」で検索~!


群馬県の基礎知識ー ←というサイトを発見。

<県民性>

県民性は、平野部と山間部では違うかもしれない。
平野部の方は気性が荒く、山間部の方はのんびりといった感じ。
群馬弁のせいか、けっこー雑な言葉が多く、ちょっと荒い。さらに早口な人が多い
「カカァ天下」というコトで女性が強い県かもしれない。故に女性の気性も荒い。
群馬弁は他県の人が聞くと、ちょっとケンカしてるように聞こえるらしく、
女性も同様なので、群馬の女はちょっと恐がられる傾向がある。
ある調べで、日本でよく喋る都道府県の第3位に選ばれており、ちょっと大阪チックなのかもしれない。
その一方では、義理人情に篤い気質で江戸っ子的要素もあったりする。


やっぱり早口な人多いんですね。
特に焦ったりすると更に早口に・・笑)

「カカァ天下」というコトで女性が強い県かもしれない。故に女性の気性も荒い。

これはよく言われますけど(私の友達でもいますけど)
どうなんでしょうねえ。
ちなみに家の父は亭主関白です( ̄▽ ̄)。


ちょっと逸れちゃいますが
群馬弁と上田市・・結構共通する言葉があります。
主人が会社で覚えてきて私に聞くと
「あ、それ群馬でも使う~!」という言葉が。

隣の県だからなのでしょうね、面白いです(^-^)。
スポンサーサイト

comment

Secret

2012.12.22.19:08

こんばんは☆

群馬県の方は早口の方が多いのですか…
それは存じ上げませんでした。。。
女性の気性…
そのようなことも分かるのですね…
面白いですね(笑
なんか意外な気がしますが…

2012.12.22.21:37

>あんこりんさん

こんばんは☆彡

結構私の周りは早口が多いです(´∀`)
なのであまり気にしないのですが
県外の方と話すと
「早口だね~、もう少しゆっくり喋って欲しい」と
言われてしまいますー・・

気性が荒い・・平野部に住んでいた私。(^^;
そんな気はしないんですけどね~。
くろックCute BC01
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ジオターゲティング

ジオターゲティング
プロフィール

さくらっち

Author:さくらっち
小学校6年生の時にSLEと診断され2?年・・

入退院を何度も繰り返しながらも
日々明るく前向きに主婦業頑張っています。

とにかく猫が大好き!!今は事情があって飼えませんが
いつか飼ってたわむれるのが夢です。

かわいがっている猫のぬいぐるみ「チップ」は
いつも一緒です。

2004年に結婚。
東京都青梅市→長野県安曇野市→長野県上田市→長野県東御市。
今は長野県東御市でのんびり暮らしています。

ホームページは MK818’S ROOM
掲示板もあるので遊びに来て下さいネ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
チップ
参加中
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
