スポンサーサイト

--.--.--.--:--


トラックバックテーマ 第1602回「みかんの白いスジ、取る?取らない?」

2013.02.09.19:14

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「みかんの白いスジ、取る?取らない?」です。日本の冬といえばこたつ!そしてこたつにはみかんもう2月になってしまいましたが、まだまだこたつが大活躍しているお家もあるでしょう。ちなみにほうじょうの家にはこたつはありませんみかんの皮をむくと、実に白いスジがついていて、それを几帳面にきれいにはがして食べる人っているじゃないですか...
トラックバックテーマ 第1602回「みかんの白いスジ、取る?取らない?」



私は取りません(^-^)

いつからか・・取らなくなりましたねえ。
なんでかしら~?笑)

なのでスジを取る人と一緒に食べると
食べ終わるのが絶対早いです。

ところでスジって栄養があるのかしら?

調べてみましたヨ。

みかんの白いスジの秘密
 みかんを食べるとき、白いスジってきれいに取って食べますか? 
 それともそのままガブッと気にせず食べちゃいますか?

 実はこの白いスジには意外にも栄養があります。
 「ヘスペリジン」と呼ばれるビタミン様作用物質(※)が含まれているんです。
 どんな栄養かというと、毛細血管を強化し、ビタミンCと一緒に血圧の上昇を抑制してくれます。
 その他、中性脂肪を分解する働きもあるとか。

 このスジや袋には、ペクチンという食物繊維が豊富に含まれていて、
 腸の中の水分を調節してくれます。つまり女性の大敵、便秘にいいってことですね。
 ペクチンは果肉にも含まれていますが、袋ごと食べると4倍も多く摂ることができるので、
 是非袋ごと食べるのをおすすめします。

 JA全農やまぐち より

だそうです。

よく果物は実と皮の間に栄養があるといいますよね。
なのでりんごはなるべく皮も食べるようにしています。

その他野菜もかぼちゃ・さつまいもも食べています。

テレビでキウイフルーツを皮ごと食べていらっしゃった
方がいましたがちょっと無理ですー・・(;_;)
どうも毛が気になってしまいます。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.02.11.14:18

そそ~栄養あるッて聞いてから
みかんのスジとらずに食べてるよ♪
りんごも皮ごと!
さつまいも・レンコン・ゴボウやらも´Д`b

キゥイは・・・私もダメかもぉおお~
毛毛毛!

No title

2013.02.11.14:42

ミカンの筋、割と取っていました。
もう取らないで起きますね。

ドクター南雲はグレープフルーツを皮ごと食べてました。
真似できないわ^_^;


テンプレート、かわいい!

無理よねェ(´Д` )

2013.02.12.10:44

>myco

みかん・りんごとかは大丈夫だけど、
さすがにキウイはねー(^^;)
毛が気になっちゃって。

レンコンも皮付き?
私もやってみよ~!!

無理ですわ~!

2013.02.12.10:47

>ミチルさん

私は柑橘系が大好きで
八朔も食べますが
さすがに皮は無理ですね(^^;)

南雲ドクター・・さすがですねえ。
1日一食も真似できませーん(´Д` )

テンプ、バレンタインをちょっと意識しました(^-^)


くろックCute BC01
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ジオターゲティング

ジオターゲティング
プロフィール

さくらっち

Author:さくらっち
小学校6年生の時にSLEと診断され2?年・・

入退院を何度も繰り返しながらも
日々明るく前向きに主婦業頑張っています。

とにかく猫が大好き!!今は事情があって飼えませんが
いつか飼ってたわむれるのが夢です。

かわいがっている猫のぬいぐるみ「チップ」は
いつも一緒です。

2004年に結婚。
東京都青梅市→長野県安曇野市→長野県上田市→長野県東御市。
今は長野県東御市でのんびり暮らしています。

ホームページは MK818’S ROOM
掲示板もあるので遊びに来て下さいネ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
チップ
参加中
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
