
--.--.--.--:--


稲架掛け(はぜかけ)

2013.10.03.19:21

こんばんは✩

暑くなったり涼しくなったりおかしな天気ですねえ。
皆さん体調崩されていませんか?


この間家の周りで稲刈りが終わり
稲架掛け(はぜかけ)がきれいだったので
写真を撮って来ました。

実家群馬県にいた時は見たことが
ありませんでしたが、
長野県に住むようになってから
初めて見て感動しました。

CIMG1992.jpg

CIMG1993.jpg

CIMG1994.jpg

CIMG1995.jpg

これを見ると秋が来たなあと思います(^-^)


家の方は松茸がとれるらしく、この時期になると
このような看板があちこち立っています。

IMG_8515.jpg

松茸が食べたくなったら上田市にいらして下さいネ。

comment

Secret

こんばんは♪

2013.10.05.01:25

姫、こんばんは♪

すごい美しい。。

千葉、うちの近くには無い景色だから
目に沁みる。。

小学生の時分に
山梨の甲府に住んでいた頃、
家は、駅の近くだったけれど
この景色、懐かしいなあ。。

写真を
ありがとう。

まきより(はあと)

No title

2013.10.05.11:06

>マキちゃん

コメントありがとう。
この景色、私好きでねー。

こういうのってずっと残して欲しいよね。
はぜかけにすると美味しいお米が
できるんだって(^-^)

また素敵な景色見つけたらアップするね。

No title

2013.10.05.18:17

こんばんは♪
今年はマツタケ豊作みたいだね~!
食べに行きたいけど...高いんだよね(^_^;
ところで、マイホームの方は順調かな?

お蔭さまで(^-^)

2013.10.06.10:42

>まるちゃん

うちの裏の山でとれるらしく、
あちこち看板があるよ。
テレビでもやっていたけど上田は結構
豊作みたいで(´∀`)

家は順調に進んでいるよ~。
ありがとう。
決まったら連絡するね!

こんにちは!

2013.10.06.11:36

朝晩ヒンヤリしてきましたね!

はぜかけ、私の小さいころの風景です、見かけなくなって久しいです。
まだ、こんな風にされている所もあるのかと驚きでした。

なんだかほっとしますね(*^_^*)
美しい写真見せていただいて感謝です!

実家には松茸の生える山もあったのですが、手入れをしなかったせいかはえなくなってしまいました…(T_T)
実家の辺りのゴルフ場ではコースの端に打ち込むと、松茸が見つかることもあるそうです。



感動します(^-^)

2013.10.06.14:34

>ミチルさん

昼間は半袖、夕方になるとグッと冷えてきて
急いで長袖に着替えるという毎日を送っています。

はぜかけ、昔より減っているのですね・・残念です。
うちの方ははぜかけがほとんどで本当に美しい風景です。
干すことによってお米が美味しくなるみたいです。

ゴルフ場に松茸!すごいですねえ(´∀`)
うちは主人がしいたけ全般嫌いのでこの時期はちょっと
かわいそうです・・

ふるさと

2013.10.15.17:16

幸せだった、子供の頃を思いだします(笑)

No title

2013.10.15.18:24

>左南さん

子供の頃ははぜかけがあったのかしら?
はぜかけって何か懐かしい風景ですよね(^-^)
くろックCute BC01
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ジオターゲティング

ジオターゲティング
プロフィール

さくらっち

Author:さくらっち
小学校6年生の時にSLEと診断され2?年・・

入退院を何度も繰り返しながらも
日々明るく前向きに主婦業頑張っています。

とにかく猫が大好き!!今は事情があって飼えませんが
いつか飼ってたわむれるのが夢です。

かわいがっている猫のぬいぐるみ「チップ」は
いつも一緒です。

2004年に結婚。
東京都青梅市→長野県安曇野市→長野県上田市→長野県東御市。
今は長野県東御市でのんびり暮らしています。

ホームページは MK818’S ROOM
掲示板もあるので遊びに来て下さいネ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
チップ
参加中
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
