スポンサーサイト

--.--.--.--:--


今年を振り返る

2014.12.13.16:37

今年は生きてきた中で1番辛く痛く悲しい思いをした1年でした。

1番涙を流しました。もう一生分位流したからいいかな(^_^;)

でもそれ以上にいろいろ勉強させていただいたし
大切な1年でもありました。
すべての方に感謝します。本当にありがとうございました。

来年はもっともっと元気になってブログもアップしていきたいので
どうぞよろしくお願いします。


12月に入って風邪やインフルエンザザなど流行り始めましたね。
私は一昨年ノロウイルスに感染してしまったので
毎年この時期は気を付けています。

加湿器をもう1台購入。

securedownload_20141213164135e2e.jpg これでだいぶ湿度が上がりました。

これからもっと寒くなるので気を付けないとですね。

では今回の料理と反省。

image5.jpg ロールキャベツ

☆母が作らなかったのでレシピを見ていつも作ります。
 コンソメ味などその時の気分で(=^・・^=)
 ちょっと大きくなってしまいましたー・・
 お弁当に作ったのですが食べにくかったでしょうねえ。
 主人は美味しくいただきましたって言ってくれましたが。

image6.jpg 刻み昆布の煮物

☆煮物作るの、大好きです。和食好きなので。
 去年買っておいて具合が悪くなってしまったので作れなくて
 やっと登場です。
 これはなんとか味がまとまりましたがどうも厚揚げがまだ納得いきません。
 煮物って難しいですね。

image4.jpg ささ身の梅シソパン粉焼き

☆私の今の体にはささ身がいいといことでなるべく料理をするようにしています。
 梅とシソをささ身を開いてはさんでパン粉をまぶして焼くだけ。
 今回チーズとシソも作ってみました。
 なにもつけなくて食べられます。

image2_20150105135353721.jpg
グレープフルーツゼリー

☆私は柑橘系が好きなのでたまにグレープフルーツも買います。
 いつもは半分に切ってくりぬきながら食べるのですが、
 主人の帰りが遅めなので少しでも早く食べられないかと考えていたら
 思いつきました。
 中をくりぬいてゼラチンで固めて皮に戻して冷蔵庫で冷やせば完成です。

image3_2015010513544391b.jpg
 パウンドケーキ

☆1年以上・・2年位作っていなかったかしら。
 最近お菓子作りが出来なかったので容器もどこにあるのか探してしまうほど。
 りんごⅠ個入っています。
 ホットケーキミックスに入れてオーブンで焼きました。
 先ほど毒味しましたがだいじょーぶ、食べられそうです。

今年のブログはこれで終わり・・・かな。
時間があったらまた書きますね。

明日は選挙投票日ですね。雪があまり積もらないといいのですが・・
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.12.13.23:21

こんばんは。

いっぱい辛い思いをした後はきっとその分、嬉しいこともやって来るんじゃないかなって思います。
来年はいっぱい笑えるといいですね。
いや、そうなりますよ。

この前の記事ではハンバーグを作りたくなって、まねっこしてみました。
煮込みハンバーグ風にしてみました。
ハンバーグは色んなバリエーションが楽しめて作るのもわくわくしますよね。
今度はロールキャベツも作ってみたくなりましたよ~。
キャベツに巻くのがけっこう面倒なので、ついつい敬遠してました。
昆布の煮物、おいしそうですね。
お鍋のだしとった後の昆布の使い道を考え中だったので、やってみます。
厚揚げは味が染みにくかったりするので難しいですね。おでんに入れる時も、味がないって言われることが多いです。
私ももっとお料理上手になりたいなあ。

寒さも厳しいですが、お体大事によい年をお迎えくださいね。

ウバからも一言。
さくらっちさん、おいらも寒いの頑張ってのりきるにゃん。
来年もよろしくにゃん。

2014.12.14.08:48

AYAKAさん
来年はたくさんいいことがあると思ってます。これも試練で経験できたことは幸せなことだと(^^)。

ロールキャベツ、そうなんですよねー。巻く手間?(笑)があるから
だったらハンバーグの方が楽かなぁなんて。こないだレタスで巻いているのをやっていました。芯を包丁でつぶせば茹でなくても大丈夫みたいですー。
煮物はその時によって微妙に味が
違うんですよね。でもそれがまたいいのかなあなんて。
次回は厚揚げを煮てみようと思ってま〜す(͒ ˊ• ૢ·̫•ˋૢ)

グレープフルーツ

2014.12.15.06:57

僕はグレープフルーツは大好きです。しかし、苺と林檎は、苦手です。はっきり言って、「嫌い」です(笑)。何で?。柔らかな「柿」は好きです。干し柿とタクワンは好きです … …なんか変な文章になてしまいました、すいませんm(__)m 。ではまた。

No title

2014.12.16.14:05

左南さん
りんご、美味しいのに残念ですねえ。
りんごを煮てみるとまた違った味でいいかも
知れません。
私はやわらかい柿は苦手です・・
くろックCute BC01
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ジオターゲティング

ジオターゲティング
プロフィール

さくらっち

Author:さくらっち
小学校6年生の時にSLEと診断され2?年・・

入退院を何度も繰り返しながらも
日々明るく前向きに主婦業頑張っています。

とにかく猫が大好き!!今は事情があって飼えませんが
いつか飼ってたわむれるのが夢です。

かわいがっている猫のぬいぐるみ「チップ」は
いつも一緒です。

2004年に結婚。
東京都青梅市→長野県安曇野市→長野県上田市→長野県東御市。
今は長野県東御市でのんびり暮らしています。

ホームページは MK818’S ROOM
掲示板もあるので遊びに来て下さいネ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
チップ
参加中
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
