スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ひさしぶりの手作り恵方巻き

2015.02.08.16:08

この間のブログで恵方巻きを出来たらアップしますと
書きましたがなんとか形になりましたのでアップします。

ehoumaki.jpg 今年は小さ目に。

以前大きくて長いのを作ったら自分が食べにくく
しかも無言で食べるのであまり長いとねー・・
ということで今年は切りましたッ!
私口が小さいんですよ~・・・

残ったご飯はきゅうり巻にしちゃいました。
巻物って普段ほとんど作らないから緊張しますね。
今度はちょっと作る機会を増やそうかな。

今回は食べ物ばっかりですが(すみません)
この間作った料理を・・・

バンバンジーといなり寿司。bannbanji.jpg

冬だけどバンバンジー。いいですよね?
私今でも冷やし中華OKですから~(*^_^*)
食べませんけどねー。

so-sukatudon.jpg ソースかつ丼

群馬県というとかつ丼はカツを卵でとじるのが多いのですが
(ソースかつ丼もあるけど食べたことがありませんでした)
長野県はカツ丼というとソースかつ丼なんですねえ。
ご飯の上にキャベツをのせるんです。
ボーリューミーなので年に1回か2回?作る感じです。
お店で食べるとすごい量で出てきます。


最後は外食編。

長野県信州新町というところはジンギスカン街道があります。
私はジンギスカンを食べたことがなかったので
主人と一緒に食べに行きました。

座敷で焼くタイプでした jinngisukan1.jpg

jibbgisukann2.jpg 思っていたよりクセがなくて美味しかったです。

ここずっとお腹が邪魔をしてく座敷だと無理でした。
しかしこの日テーブルがいっぱいでちょっと空くまで時間がかかると
言われてどうしよう・・と思いましたが
座ってみようかなと座ったらスッと座れてびっくりしました。
立つ時も大変だったのですがこれまた以前より楽に立てて
だいぶ良くなったんだなあと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

目標は車の運転が出来ること!あと少し!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.02.08.18:27

恵方巻き、おいしそう。
これくらいのが食べやすくていいですよね。
以前は欲張っていろいろ入れて巻いてたので切腹しちゃうことが多かったし、食べるの大変でした。
途中でおなか一杯になっちゃうし。
今年はにマグロときゅうりで細目に巻いてみましたが、ウバに狙われました。

かつ丼もおいしそう。
地域によっていろいろなかつ丼がありますよね。
卵でとじたのや、ソースや、味噌カツだったり。
うちの県の加古川っていう所ではデミグラスソースをかけたりしてます。
まだ1度しか食べた事がないんですが、これもおいしかったですよ。

ジンギスカン街道。
北海道でしか食べた事がなかったけれど、いつか長野に行けたらちょっと寄ってみたいです。

そちらは雪は大丈夫ですか?
少しずつ暖かくなってもっとお出かけできるようになるといいですね。
春ももうちょっとかな。
お体も大事にしてくださいね。



食べたい

2015.02.08.20:43

恵方巻き、食べたい感、がしっかり出てます!きっちり巻かれたノリが、特にお上手ですね。… 刻んだキャベツとソースも、案外美味しい(^q^)のです。それだけでもボクは、ご飯をいただけます。…車の運転は神経を集中しますね、それがかえって体調にいいかもしれませんね 。

上手!!o(^o^)o

2015.02.09.16:04

恵方巻き、売っているものみたいに、すごく美味しそうだね!!o(^o^)o
切り口が綺麗(*^^*)
私は海苔巻きを切ったことがないけど、海苔がしなっていると、潰れて形が綺麗に仕上がらなくて、切る時難しいのではないかな?

バンバンジー、お稲荷さん、ソースカツ丼、ジンギスカンも、みんな美味しそう~\(^○^)/
私も、カツにソースをかけて(塩や、からし醤油をつけて食べることが多いけど(^-^ゞ)食べることはあるけど、ご飯の上に、ソースのかかったカツを乗せて食べたことは、ないです。
カツ丼というと、やっぱり卵がかかっているものかな(*^^*)

ジンギスカンも、私も、食べたことがないです(^-^ゞ
お店で、お座敷に座れてよかったね(*^^*)
私の場合は、脂肪だらけのお腹も邪魔だけど、ぶっとい太ももで、横座りが出来なくて、お店も椅子でないと入れないです(-_-)

私も、年中冷やし中華や冷たいそうめんを食べたいよ~(^-^ゞ
14日(土)はバレンタインだけど、チョコはどうするのかな?

今日は、まだしばらく美容院に行かなそうなので、うるさかった前髪だけ自分で切りました(*^^*)

No title

2015.02.09.21:57

🌟AYAKAさん
ウバちゃん(^^)やっぱり食べたかったのかな。
ダイエット中なのにね〜。かわいい。
前は太巻きで長いのにしたけどなかなか^^;
かぶりつくのも大変になってきましたー💦

デミグラスソースをかけるなんてまた豪華な!
今度作ってみようかな。
カツ丼って本当いろいろあるんですねー。

信州新町はジンギスカン街道があって
気にはなっていたんだけど遠くて
なかなか行けなくて。

意外とクセがなくて美味しかったです。
冬はとても寒くなるところなので
暖かい時期にオススメします。

今雪が降ってます⛄️明日は病院なので
あまり積もらないといいのですが。
体の事心配して下さりありがとうございます。
少し前が見えてきたかな…そう信じています。

🌟左南様
なんとか形になりました^^;神経遣いまくりで。
なかなかお店のようにはうまくいきませんけどね。
胃袋に入れば同じ(笑)?なーんてごまかせないか😅

お肉も美味しいけど、ソースにしみた
キャベツもまた美味しいんですよね。

長野県に来てキャベツを敷いたソースカツ丼
初めて食べてなるほど、ありだなと思いました。

🌟裕子ちゃん
巻く時も切る時もド緊張しながら作ったよ。
だって1回失敗しちゃうとダメになっちゃうでしょ?
以前簡単に巻けちゃう!みたいなのを買って
みたんだけどやっぱり普通に巻いた方が
うまくいくということになったよ(≧∇≦)
ちなみに切る時は巻いてから少し置いておくと
普通に切れるの。

父はやっぱり卵でとじたカツ丼が好きみたい。
カツだけって思ってしまうらしく、以前
ソースカツ丼を食べに行こうって連れて
行ったらメンチカツ注文されたわっ(笑)
私は何でもアリです。

ジンギスカンはお店でも少ないからね。
私も羊肉ってちょっと抵抗があったけど
大丈夫、美味しかったよ。
今度機会があったら猪鍋を食べてみたいな。

今年も冷やし中華は食べる予定だけど
去年冷麺を食べたら私の中でヒットしてしまい、
冷麺〉冷やし中華?になるかも?!
同じくらいかな。

今年のバレインタインは土曜日で実家に
お邪魔する予定なので金曜日さくだんの
好きそうな夕飯にしようかななんて考え中。
チョコレートはあまり得意ではないし
私が甘いの苦手なので今年も手作りでは
ないよ^^;
なんか作るといまいちでね😥
くろックCute BC01
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ジオターゲティング

ジオターゲティング
プロフィール

さくらっち

Author:さくらっち
小学校6年生の時にSLEと診断され2?年・・

入退院を何度も繰り返しながらも
日々明るく前向きに主婦業頑張っています。

とにかく猫が大好き!!今は事情があって飼えませんが
いつか飼ってたわむれるのが夢です。

かわいがっている猫のぬいぐるみ「チップ」は
いつも一緒です。

2004年に結婚。
東京都青梅市→長野県安曇野市→長野県上田市→長野県東御市。
今は長野県東御市でのんびり暮らしています。

ホームページは MK818’S ROOM
掲示板もあるので遊びに来て下さいネ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
チップ
参加中
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
