スポンサーサイト

--.--.--.--:--


四月になりました

2015.04.03.08:58

ちょっとの間ブログをお休みしていたら4月になってしまいました~。

あと1ヶ月弱でまた年を重ねてしまいます。
素敵に歳をとりたいものです。

気持ちを若くしていると血管も若くなるそうですよ。
私は主人といると若くなれそうな・・・気がします(気持ちだけね)
なんでしょうねえ、主人に対する気持ちは結婚当初から
変わっていないんですよ(*^_^*)

ちょっと近況報告を・・・・(かなり縮小だけど)

退院してお陰様で半年が経ちました。
苦しんでいたお腹のお水も半分位は減ってくれたと思います。
どんな感じかと言うと難しいですが
2リットルのペットボトルを2本首から下げて生活しているような
感じです。
外に出れば100パーセント妊婦さんと間違えられます。
私は子供が欲しかったので複雑な気持ちになりますが(^_^;)
もう慣れました。

治療法がないと言われれば普通はどうしよう・・・と
思ってしまいますが私は絶対良くなると信じて
日々頑張って来ました。
時には崩れてしまい前が見えなくなってしまう時も
ありましたが自分が決めたこと、絶対良くなるということ
を思い出してまた頑張るの繰り返しです。

去年の事を考えると自分が運転出来るなんて思っても
いなかったので不思議です。
明日のことはわからないものです。
そんな感じでこれからも引き続き完治目指して頑張りまーす。


この間作った餃子です。

gyouza.jpg 今回は気合を入れて皮から挑戦してみました。

皮は意外と難しくないんですよ。問題は具なんです。
どうも具の味付けがいまいちで今回は75点といったところでしょうか。

写真横になっちゃった。gyouza2.jpg

でも主人が美味しいと食べてくれたので合格と・・・しましょうかね(笑)
しかしまだ納得がいかないので挑戦は続きますよーー。



この間昔住んでいた安曇野市にある大王わさび農場へ行って来ました。
その日はとても天気が良くて傘を持って行けばよかったと思ったくらい。
なるべく日陰に入りながらてくてく歩いて
わさびソフトクリームを購入。

wasabisohuto2.jpg

ちょっとピリッときます。それが美味しいです。
あまり甘くはないので私好みかな。

お土産屋さんでわさびの葉を買いました。
この時期ではないと買えないし、私の近くのスーパーでは
見たことがありません。

おひたしと天ぷらにしてみました。

wasabitenpura.jpg うどとちょっと混ざってしまったけど。

そのあとおやき屋さんでおやきを3つ買いました。

oyaki.jpg

長野県はおやきが有名ですが、種類がたくさんあります。
私は皮がもちもちしているのが好きですね。
ちなみにたけのこを食べました。
美味しかったですよ。

アルプスがきれいに見えて感動しました。
住んでいる時はこの山を見て元気をもらっていました。
見ていると落ち着きます。

安曇野は春夏秋冬いつ行っても私たちを感動させて
くれる場所です。
住み始めた時は寒さにびっくりしたりしていましたが
住んでいるととても素晴らしいところなんだなあ
と思いました。

次回はいつ行こうかな・・・・

azumino.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

雄大

2015.04.04.01:43

遠くにそびえる山々は雄大ですね、素晴らしい。いつかボクも行ってみたいです。餃子はラー油が好きなので、ご飯もすすみます。天ぷらは「油」が味の決め手かもしれませんね。今ボクは、なぜか「アラレ」が食べたいです。アラレとアイスクリームのコラボ?「桑の新芽」が体に良いそうです。天ぷらにして食べたいです。実はジャムにして美味しい、かも、しれません。

No title

2015.04.04.16:33

🌸左南さん

安曇野から見るアルプスは絶景ですよ。
是非是非。オススメです。
私も辛いの好きなのでラー油、ラーラーです(笑)
桑の新芽ってドドメの事かな?昔実家の
近くに桑の木がたくさんあったのでよく食べてました。
舌が紫色になっちゃってねー。ジャムはアリだと思います。

No title

2015.04.04.16:36

桑の新芽、調べてみたら
タラの芽に似てますね。
私も天ぷらにして食べてみたいです。

No title

2015.04.05.05:40

安曇野も新婚旅行で行ったところなんですよ~(^^)
水がすごくきれいでした。
わさびソフト、その時はなかったのかなあ。
食べそびれてる……。
わさびの葉っぱの天ぷらっておいしそうですね。
山菜の天ぷら、大好きなんです。
餃子もおいしそうですよ。
うちは具に紅ショウガの刻んだのを入れたりします。
ちょっとアクセントになったりして。
あとごま油を混ぜたり。
いろいろ工夫できて作るの楽しいですね。
でも皮からは作ったことがないので、挑戦してみようかな。

さくらっちさんの前向きな気持ち、私も見習いたいなって思いました。

色々美味しそう~\(^○^)/

2015.04.05.14:44

お腹に水が溜まってしまう原因は、わからないんだね(T_T)
私は、自分の脚が浮腫んでしまうのは、運動不足であまり脚を動かさないことが原因だとはよく言われるんだけど、このまえは初めて、血液中のたんぱくが少ないから、それで、血管の外に水分が出てしまう、とも言われました。
ずっと診て頂いているけど、突然新たな原因とか言われると、びっくりするね。
みーにゃんの腹水の原因も、早く何かわかると良いね(^-^)

また色々、私の大好きな美味しそうな画像を載せてくれて、ありがとうございます~\(^○^)/(笑)

このまえ「秘密のけんみんSHOW」で、1位の静岡の浜松餃子と、2位の栃木の宇都宮餃子をやっていて、浜松餃子の具は、豚肉とキャベツで、宇都宮餃子の具は、野菜がたくさんだと知りました。
私は静岡県民だけど、個人的には、野菜がたくさんの宇都宮餃子のほうが好みです(^-^ゞ
みーにゃんは、餃子の具にも、塩コショウ以外で味付けをするのかな?
家では、餃子のタレは、醤油が多めで、酢とラー油は少なめで食べていたけど、その番組で、宇都宮餃子を食べる時は、酢が多めで、醤油とラー油は少なめで、そのタレもサッパリしていて美味しそうだなぁと思ったので、今度は酢を多めにして食べてみたいと思っています♪

みーにゃんは、辛いのが大丈夫だったんだね(´▽`)

わさびの葉っぱと、うどの天ぷら、いいなぁ。
このまえ、たらの芽の天ぷらを食べられて、山菜の天ぷらをたくさん食べたいなぁと思ったよ(*^^*)
25日(土)の10時30分から、徳川の特番で、私の父の実家の、わさびが有名な村が映るそうで、武田鉄矢さんとかDAIGOさんが来たみたいで、それが全国放送で流れたら、村の活性化にも繋がるのではないかなぁと、楽しみにしています(*^^*)

おやき、スイーツっぽい苺味もあるんだね♪
でも、私も、しょっぱい系の、たけのことか野沢菜がいいなぁ\(^○^)/

No title

2015.04.06.10:17

v-252AYAKAさん

安曇野はお水がすごくきれいで美味しいですよねー!冷たくて。今回も飲んで来ました。
昔よりわさび関連の商品は出ているようです。
ソフトクリームはわさびだけでなく今全国いろいろ
ありますよね。
私も山菜の天ぷら大好きで!!でも季節ものは
その時だけしか食べられないので残念です。
次回餃子に紅ショウガ入れてみます(^ム^)
楽しみ~!

たまには私も気持ちがガクっと折れてしまう時が
あります。今回は本当に生きていていいのだろうか
まで追い込まれました。でもそんな時いつも家族が
支えてくれてここまで来ることが出来ました。
皆さんに日々感謝しながら生かされていることの
大切さを改めて感じました。

No title

2015.04.06.10:26

v-252裕子ちゃん

突発性のらしいので治るのかどうか心配したけど
腹水もなぜか減ってきてくれてちょっとホッとしてるよ。ステロイドを増やすとどうやら増えてしまうらしいので気を付けないと(^_^;)

ちょこちょこスマホで撮ってはいるんだけど、
画像を1度パソコンに送って加工して縮小
したりして乗せるからこれもほんの一部。
中でも美味しそうなものを厳選してアップして
おりますー。

私は餃子は美味しければ何でも良いという
人です(笑)。自分は野菜をたくさん入れるように
しているけど今回は配分をだいぶ間違えて
お肉ジューシーな餃子になってしまいました。
調味料は至ってシンプルで塩コショウとごま油位。
オイスターソースもありらしいけど塩分に気をつけているので入れないでいるよ。
たれはさくだんと違うお皿にしてほとんどお酢。
酢が大好きなのでラーメンにもかけちゃうよ。

実家にタラの芽の木があるので結婚前は
天ぷらにするのが楽しみだったなあ。
あと柿の葉の天ぷらも。珍しいけどちょっと
苦みがあって美味しいのよ。

私の中ではおやきは主菜だと思っているので
甘いのはちょっとないかな~。
くろックCute BC01
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ジオターゲティング

ジオターゲティング
プロフィール

さくらっち

Author:さくらっち
小学校6年生の時にSLEと診断され2?年・・

入退院を何度も繰り返しながらも
日々明るく前向きに主婦業頑張っています。

とにかく猫が大好き!!今は事情があって飼えませんが
いつか飼ってたわむれるのが夢です。

かわいがっている猫のぬいぐるみ「チップ」は
いつも一緒です。

2004年に結婚。
東京都青梅市→長野県安曇野市→長野県上田市→長野県東御市。
今は長野県東御市でのんびり暮らしています。

ホームページは MK818’S ROOM
掲示板もあるので遊びに来て下さいネ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
チップ
参加中
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
