スポンサーサイト

--.--.--.--:--


1人真田之庄(さなだのしょう)へ

2015.05.10.10:31

昨日は漢方外来日でした。

今私は3箇所の病院でお世話になっています。

腹水を抜いてもらう病院

漢方薬を出してもらっている病院

膠原病を診てもらう病院  です

腹水と漢方の病院は県内にあって膠原病の病院は
東京まで行っています。

退院して県内の病院で膠原病を診てもらっていたのですが
難しいらしく、入院していた東京の病院でまたお世話になることにしました。
午後から行くので採血などは漢方の病院でしていただくことに
なって昨日はその結果を聞きに行って来ました。

病気の方は安定していて活動性もないとのことでした。
良かったー・・・ホッとしました。

予約が11時だったのでその後1人でごはんをすることにしました。
退院して初1人ごはんです。
どこで食べるかは決まっていたので車内で漢方薬を飲み
車でブーン。

sanadanosyougenkan.jpg 到着。真田之庄というお店です。

見た感じ和風料理のお店って思いますよね?
ノンノン! レストランなんです。
ナポリタンとかあるんですよ。

ここは何度か主人と食べに来ていて私の行きつけ?みたいなお店。
夜になるとかなり混んでいますが昼間ちょっと早かったというのもあってかな
空いていました。

入ってすぐ右に天かすがビニール袋に入っていて、
ご自由に持って行ってくださいと書いてありました。
こういう雰囲気、好きです。

呼ぶスイッチがあるのですが人が少ないのでのれんからちらっちらっと
私が呼ぶのを待っているオバチャン。
迷いましたがお蕎麦を食べたかったので天ざるを注文しました。

普段主人と待っている間は話をしているのであまり周りを見ませんでしたが
じっくり見渡すと花がすごく多い事に気が付きましたー!

この席なんて花に囲まれちゃいます。
とにかく多い!これを毎日お水をあげてすごいなあと思いました。
確か外の玄関前にもたくさんの植木鉢が・・・

sanadanosyounaikan.jpg

花に圧倒されていた私の前に注文した天ざるが来ました。

豪華ですね。tenzaru.jpg

これがつゆでこれが天つゆで・・・と丁寧に説明してくれるオバチャン。
そばつゆまでつけてくれました。

そばというとネギ、唐辛子、わさびといったところですが
ここはしょうがまで揃っていました。

最初は何も入れないで食べていたのですがわさび、ネギ、唐辛子
しょうがと入れてしまい、いつの間にかつゆの中がみんな
お友達状態・・・(^_^;)

お蕎麦は10割に近い感じでした。(二八かなあ)
コシがあって美味しかったです。
おつゆもちょうど良くて天ぷらもアツアツですべて完食。

御馳走様でした!!
お会計はおばあちゃん。いつも飴を1個下さいます。

とても美味しかったです、御馳走様でしたと言ったら
あらあ~、そう(^.^)と言って嬉しそうでした。

前行った時壁にそうめんという文字があったような気がしたのですが
今回はありませんでした。もう少しかな。
そうめんって珍しいですよね、食べてみたいです。



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.05.11.00:43

通院お疲れ様でした。

緑が多くていい感じのお店ですね。
やっぱりお蕎麦、おいしそう。
うちの方にも出石っていうお蕎麦が有名な所があるのですが、昔お殿様と信州から来た職人さんが広めたそうです。
私も蕎麦好きなので食べたくなりました。

風格

2015.05.11.00:53

お蕎麦の作り手の、風格というか、意気込みを感じますね、たぶん若い頃から店を出すことが夢で、厳しい修行で、味をつくり、お客さんを喜ばせることに専心したようなお店の雰囲気。とにかく一流を目指してきた店長さんなのでしょうね。

No title

2015.05.11.11:06

v-278AYAKAさん
気候がここ不安定だったので正直どうかなあと
心配していたのですがホッとしました。
心臓に悪いですねえ(^_^;)

お蕎麦好きなんですね、仲間~v-290
基本麺類何でも好きなんですけど長野に
住んでからお蕎麦がもっと好きになりました。
自分で買ってこれが美味しいとか味くらべしてます。

No title

2015.05.11.11:09

v-278左南さん
このお店はご家族でやっていらっしゃる感じで
すごく雰囲気が良くて好きなんです。
今回で3回か4回目ですけど
味噌煮込みうどん、ごはんも美味しいです。
何を注文しても美味しい。すごいと思います。
地元に愛されているお店なんでしょうね。

2015.05.11.18:07

和風な感じのお店に見えるけど、色々メニューがあるみたいだね(*^^*)b
みーにゃんが、大体お蕎麦を注文するのと同じで、私は、大体パスタか、ねぎとろ丼があったら、ねぎとろ丼を注文してしまいます(*^m^*)

コンビニで買ったとろろ蕎麦など、父がズルズル音をたてて食べているのを見ると、美味しそうで、私も今度お蕎麦を買いたいと思うんだけど、やっぱりパスタに目が行ってしまうんだよね(^-^ゞ

『ご自由にお持ち帰りください』
なんと素敵な言葉(*´▽`*)
私は、特に食べ物の場合はテンションが上がってしまう、魅力的な言葉です(笑)

私は細い麺が好きなので、おそうめんも大好きだけど、そういえばお店のメニューにはあまり載っていないね。
もうずいぶん前に、デパート内のお店で、氷水に入れられたおそうめんを食べた記憶があるけど、さくらんぼとか、缶詰のみかんとか、好きだけど、私はおそうめんには乗せないほうがいいな(^-^ゞ

2015.05.12.10:06

☆裕子ちゃん
メニュー見てびっくりだよ。ナポリタンはあるし
アジフライ定食はあるし・・・でもみんな美味しいのですごいなあって思うよ。
私は本当にお蕎麦を食べたい時はお蕎麦屋さんに
パスタはパスタ屋さんに行きます。
今回は専門のお店がなかなかなくってね。でも
美味しかった~。

昔あったねー、みかんとかさくらんぼとか
乗ってる素麺。
実家ではそういうのがなかったのでちょっと
抵抗あるかな・・食べられなくはないけど(^_^;)
くろックCute BC01
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ジオターゲティング

ジオターゲティング
プロフィール

さくらっち

Author:さくらっち
小学校6年生の時にSLEと診断され2?年・・

入退院を何度も繰り返しながらも
日々明るく前向きに主婦業頑張っています。

とにかく猫が大好き!!今は事情があって飼えませんが
いつか飼ってたわむれるのが夢です。

かわいがっている猫のぬいぐるみ「チップ」は
いつも一緒です。

2004年に結婚。
東京都青梅市→長野県安曇野市→長野県上田市→長野県東御市。
今は長野県東御市でのんびり暮らしています。

ホームページは MK818’S ROOM
掲示板もあるので遊びに来て下さいネ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
チップ
参加中
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
