スポンサーサイト

--.--.--.--:--


野菜のその後

2015.06.02.09:48

こんにちは。
6月になりましたねー!

ホームページのトップも変えなくちゃ・・・
なんだかあっという間に5月も終わってしまいました。


前回書きました通り今回は野菜のその後をアップしたいと
思います。
といっても1枚しか撮れてなくて・・・(スミマセン)
次回はたっぷり載せたいと思っています。

きゅうり、とまと、なす、唐辛子、かぼちゃ、さつまいも
バジルを育てています。

0602nasu.jpg

この時はちょっと元気がなくて心配しましたが今はすっかり
元気になって葉っぱも多くなってきました。
トマト、キュウリも順調です。

唐辛子は父が苗をピーマンと間違えて植えてしまいました。
なのであとからピーマンの苗を買って育てています。
唐辛子とピーマンって同じコーナーに売っていることがあるんですよね。
辛いのは好きなので楽しみです。

1番元気なのはやっぱりトマト。
トマトは私は毎日食べるくらい大好きなので嬉しいです。
もうお花が咲いているのでもう少しかな。

玄関前に置いているお花。

hueruhana.jpg

だいぶ増えました。

kadan1.jpg この写真を撮ってからまた増えました。かなりいっぱいになりました。

野菜やお花って見ていると癒されますよね。
思わず話しかけてしまいます。


話は変わって・・・・

今年2回目になります、冷やし中華。

darenimoosietakunai.jpg 誰にも教えたくない冷やし中華

すごい商品名ですが・・・梅だれで梅好きの私にはたまりませんでした。
さっぱりしていて酸味がいい感じです。
スーパーではなかったのでリピートは・・・ないかな?

そして麺つながりでもう一つ。

手作りナス入りミートソースパスタです。mi-toso-sunasu.jpg

実家からナスをいただいたので焼きナスとミートソースに入れてみました。
ちなみに上に乗っているバジルは初収穫のです。
家庭菜園っていいですよね。
本当はもっともっとしたいのですが徐々に増やせていければと
思っています。



漢方薬を飲んで半年以上経ちました。
この間外来に行ったら先生からだいぶ食べられるように
なってきたのでお薬を変更しましょうと言われて

補中益気湯から柴苓湯に変更になりました。
柴苓湯は中学、高校時代に病気治療で飲んでいた薬なんです。
今回は腹水の治療として飲み始めたのですが
どのように作用してくれるのか・・・
その他2種類合計3種類の漢方薬を食前に毎食飲んでいます。
不味いですよ、もちろん。
でもずっと飲んでいると慣れてきます。

以前飲んでいたころはまあまあ調子が良かった記憶が。
しかし担当医が変わり漢方薬が嫌いらしく、
なんで飲んでいるのかわからないと中止されてそのままに
なってしまいました。

西洋医学と東洋医学。
私はどちらかというと東洋医学派です。
西洋医学ももちろん素晴らしい薬はたくさんありますが
今回このような病気になっていろいろ考えることが
あって勉強したりして自分には
東洋医学が合っているような気がしました。

西洋医学の先生が1人でも東洋医学の
素晴らしさを勉強していただきたいなと思っています。



スポンサーサイト

comment

Secret

教えたくない(笑)

2015.06.03.20:35

『誰にも教えたくない冷やし中華』
面白い名前を付けたね!(≧▽≦)
私も、そんな変わった名前の食べ物を見つけると、試しに買ってもらってしまうよ(笑)
私も、梅のドレッシングがある時は、たまにそうめんにかけて食べることがあるけど、冷やし中華は大体醤油ダレかゴマダレが付属されているから、冷やし中華を梅味では食べたことは、ないなぁ(^-^ゞ
でも、『誰にも教えたくない』どこかで見つけたら、私も食べてみたいな(*^^*)

私は、野菜の中では、たくさん調理法があるナスが、一番好きなような気がします(^-^)b
焼いても、煮ても、揚げても、炒めても、どの食べ方も好きだよ♪

私は、病気になってしばらくは漢方薬も飲んでいたけど、いつからか処方されなくなってしまったよ(^-^ゞ
中学生になった時に、今の病院に転院して、もしかしたら漢方薬は扱っていないのかな、なんて、今更思ったり(^-^ゞ

自分に合った薬で、ずっと調子良く過ごせたらいいんだけどね…。
ステロイドも、ムーンフェイスとか、副作用さえ無ければいいのにな~(;´д`)

アレルギー検査

2015.06.03.23:45

前にも少し書きましたが、『桑の実』のジャムが体調にいいらしいです。特に島根県産を手に入れることをおすすめします。島根県はたしか、長寿の日本一?。桑の実関係かも。… 話変わりますが、さくらっちさんの、お作りになった、パスタの色が食欲を湧かせますね、黄色はなぜか、美味しそうです。…ご存知とは思いますが、『アレルギー検査』というものが在って、自分でも気がつかない、知られざるアレルギー食物が、検査によって分かるらしいです。費用はやや高めですが、絶対に食べてはいけない食べ物が分かると、体調にも大変良いはずです。

2015.06.04.09:28

☆裕子ちゃん
すごいネーミングだよね~。
思わず買いたくなってしまうこの冷やし中華。
梅味は私も初めてだったけど作ってみようかな
なんて思ったよ。

実家はナスが大好きらしく、大量に作っては
お友達に配ってる~。
この間畑を見せてもらったけどすごい苗の数で
びっくりしたよ。
いただく時は大量にもらうんだけどすぐに
ふよふよになってしまうのが難点。

西洋医学の先生は漢方薬の勉強をあまり
されていないからどうしても使いたがらない
先生が多いよ。
私も今飲んでいる漢方薬は膠原病の先生が
処方しているのではないからね。
両方を使い分けられる先生ってなかなか
いらっしゃないのが寂しいね。

2015.06.04.09:34

☆左南さん
桑の実情報ありがとう。早速調べてみるよ。
パンはあまり食べないので見つけたら
ヨーグルトに入れてみようかしら。

パスタの感想、ありがとうございます。
食べてもらうのは主人なので実際
見た目とかどうなんだろと心配しながら
作っている時もありまして。
(主人は何も言わないで食べてくれるので)

そうそう、実は次回血液検査の時
アレルギー検査もしてもらおうと思っていまして。
実はかなり昔にやったきりで覚えてないので
今回調べてもらおうと。
結果が出たらアップしますねー。
・・・あまりにひどかったらアップしませんが。

2015.06.05.11:20

こんにちは。

冷やし中華、おいしい季節ですね。
ちなみに私は中華めんのほかに素麺や、徳島の半田麺使って冷やし中華風によくやってます。
だんだん具がマンネリ化してるので、もうちょい工夫したい所です。

色んなお野菜や花が育っていくのは楽しいですね。
娘が先日から私の実家の方でお世話になってるんですが、亡母がやっていた庭での家庭菜園を復活させようと計画中で、いくらか分けてもらおうと今から虎視眈々と狙ってます。
さくらっちさんもおいしいお野菜で元気になってくださいね。

薬の副作用は西洋医学の方だときつい気がしますね。
私は癌も持っているので、その治療のためのホルモン治療薬も使ってるのですが、これも副作用で水が溜まりやすいの。リンパ節を一部取ってるからよけいにかもしれないけれど。お腹回りと腕や脚、お化けみたいでみっともないです。
でも抗がん剤を使ってないので、それよりかはずっと楽なんだけれど。もう何年かの辛抱かなあ。
今娘の友達の整体師兼理学療法士さんにもお世話になっていますが、人も動物も自然治癒の力がもともとあるっておっしゃってます。薬でその治癒力が発揮できないこともあったりで。
東洋医学の方が理にかなってるのかもしれないです。
上手に両方うまく融合することができたら一番なのかな。

梅雨が来そうな時期ですので、さくらっちさんもお大事にしてくださいね。

2015.06.06.09:56

☆AYAKAさん
冷やし中華の麺は素麺でも代用出来ますよね。
私も最近具がマンネリ化してきたので
アボカドとか買ってみようと思っています。

野菜は良いですよ~( ・∀・)
毎日見ているととても楽しいですし
生きてて良かったぁって気持ちになります。
そろそろきゅうりが採れそうです。

そうなんです、ホルモン剤は水を呼んで
しまうので膠原病のステロイドを増やすと
お腹の水も増えてしまうので天秤にかけながら
治療しています。
そんなこともあるので東洋医学にはすごく
興味があって本を読んでみたりネットで
質問したり漢方の先生に相談したりして
なるべく薬を飲まない方向に近づけていければ
いいと思っています。

ウバちゃんまた遊びに行くから待っててにゃ~!
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

こんばんは♪

2015.06.07.03:13

姫~、こんばんは♪

わたしの場合、
漢方薬
飲んだり飲まなかったりだなあ。。

内科の主治医は
以前、イレウスになった時は
かまわず出していたし。
もともとアレルギーでひどいアトピーだから
そのときも飲んでいたよ。

難点は
かなーり飲みにくい(まずい)ことだよねえ。。
当時、一日三回六袋(二種類)
嫌だったなあ。。

うちの妹も、
アトピだから
千葉大の漢方外来に通いたいといってるよ。

わたしは
東洋医学と西洋医学の良いところ取り?
希望!

姫の冷やし中華愛、
十年前から、ファンなの~♪
ふふ♪

マキより(はあと)

2015.06.07.09:17

☆マキちゃん
みんな1度は漢方薬飲むねえ。
今は3種類毎食後だから9袋飲んでいるけど
どれもマジー( TДT)
でもどうやら効果があるみたいなので
頑張って飲んでるよ。
父も私を見て漢方薬飲み始めけど
合ってるみたい。

冷やし中華同盟(* ̄▽ ̄*)
作りたいくらい大好きよ~。
作ったらまたアップするわね~。
くろックCute BC01
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ジオターゲティング

ジオターゲティング
プロフィール

さくらっち

Author:さくらっち
小学校6年生の時にSLEと診断され2?年・・

入退院を何度も繰り返しながらも
日々明るく前向きに主婦業頑張っています。

とにかく猫が大好き!!今は事情があって飼えませんが
いつか飼ってたわむれるのが夢です。

かわいがっている猫のぬいぐるみ「チップ」は
いつも一緒です。

2004年に結婚。
東京都青梅市→長野県安曇野市→長野県上田市→長野県東御市。
今は長野県東御市でのんびり暮らしています。

ホームページは MK818’S ROOM
掲示板もあるので遊びに来て下さいネ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
チップ
参加中
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
