スポンサーサイト

--.--.--.--:--


退院して初の戸隠蕎麦

2015.08.24.10:24

こんにちは!

あっついですねー!と言っていましたが
いつの間にか秋にグッと近づいて来たような気がします。
夕方になると風が涼しくて
半袖ではちょっと肌寒いかなあなんて
感じるようになってきました。

8月16日日曜日に戸隠に行って来ました。
前日まで特に決めていなかったのですが
うちは思い立ったら即実行派。

18日は私達の記念日ということもあってお祝いも兼ねて。

退院して戸隠には行っていたのですが、
お蕎麦はまだ食べてなくて
戸隠蕎麦を食べに出発~!

2015yutakaya3.jpg いつものゆたかやさん。

このお店は猫ちゃんが看板娘で私はいつも
会える事を楽しみに行くのですが
この日は居ませんでした。
店員さんに聞いたら忙しいので
今日はお家に居ますって・・・残念!!

前回会った時はまだ3カ月とか位でゲージの中で
あばれまくっていました。
「ショコラといいます。よろしくね」と書いてあって
なでようとしたら右手の甲を爪でグサリと
されて流血しましたが(^_^;)

その時から美人さんでしたのできっと今はもっと
美人さんなんでしょうねえ。
次回会える事を楽しみにしています。
雪が降らないうちに行かないと・・・・。

店の中はちょっとリフォームされていました。
相席でしたが距離がいい感じなので気にならないです。

戸隠蕎麦です。2015yutakaya.jpg

私は小盛りの120gで主人は普通盛り。
2人で天ぷらの盛り合わせを頼んで分けていただきました。
やっぱり美味しいです、戸隠蕎麦。
戸隠蕎麦の特徴はぼっち盛りと言ってうどんみたいに
巻いてあるんですねえ。
最初知らなかった時はこのお店だけなのかな?と
思っていましたが面白いですね。

あー・・・ちなみに私は蕎麦はもちろん麺類がすすれません。
何で?ってよく聞かれるのですが逆に聞きたいくらいわかりません。
1回お蕎麦屋さんですすって下さいと言われてしまいましたが
無理なものは無理!!
時々1人の時練習したりしていますがむせたりするので
半分諦めています。
どうやら出来ない人ってすする時空気の入れ方?みたいなのが違うみたいですね。


お蕎麦を食べた後ケーキ屋さんへ。
クローバーさんというお店でここもいつも帰りに寄らせていただいています。
シェフが私と同じ年で名前がちょっと似ていてマスターが主人と同じ年で
私の出身地高崎市。
長野県に引っ越ししてきてからずっとお世話になっています。
甘いものをほとんど食べない私ですがここのケーキは
甘さがちょどよくて食べられてしまいます。
本当に美味しいんです。

kinenbi2015.jpg

お盆休みということもあってのでこれからお邪魔しますと
連絡したらケーキがそろそろ終わってしまうのでキープしておきますよと
桃のタルトをキープして下さいました、ありがとうございます~!
しかし何で3個なの?って?
これは美味しそうだったので買っちゃったのです、アハ!
今回はお持ち帰りにしたので保冷剤がバッチリ写ってしまいました。
お皿に移せば良かったですね。



そして最後に冷やし中華を・・・
マルちゃん正麺です。marutyanhiyasityuuka.jpg

ここのところずっと生麺を食べてきたせいか、
ちょっと期待しすぎちゃいました。
でも袋麺にしては昔と違ってコシがあるしいいのではないでしょうか。
冷やし中華はこれでラストかな~?
結局お店で冷やし中華を食べませんでした。

今日は冷やし中華を注文しようという気持ちでお店に
入るのですが、そういう時に限って冷房がガンガンで
温かいものが食べたくなり結局注文しないという結果に・・・・
・・・来年に期待しましょうかね。
スポンサーサイト

comment

Secret

2015.08.26.00:08

秋もそろそろ近づいてきましたね。秋のそちらのレポートが楽しみです。風光明媚な景勝の地にいらっしゃって、羨ましいです。、、風景は人の心に影響を与えるてますね(=^ェ^=)ノタブン。

ありがとうございます

2015.08.26.09:32

☆左南さん
長野は広くて色々な風景が楽しめるので
今度はどこへ行こうかなと考えるだけでも
楽しみです。
家の周りは森に囲まれているような感じ
なのですがそれもまた落ち着いていて
安心感があるのです。

No title

2015.08.28.23:07

こんばんは。
少しずつですが、こちらも秋の気配がしています。
今日はうろこ雲を見ました。
記事を拝読して思い出しました。
私の誕生日とさくらっちさんの大事な日、一緒でしたね。
おめでとうございます。
ケーキ屋さんも何かいろいろ共通のご縁があるみたいで、素敵ですね。
そういう出会いもまた楽しいですよね。
戸隠また行きたくなりました。
こちらの生協で乾麺の戸隠そばがあるので、それで我慢しながら。
でも本場の方が絶対おいしいと思います。

戸隠

2015.08.29.09:38

☆AYAKAさん
お蔭様で今年は2人でお祝い出来て
戸隠にも行けて良かったです(^'^)
AYAKAさんのお誕生日だったのですよね、
おめでとうございます!!
お祝いは何でも嬉しいですよね。
いくつになっても(*^_^*)

私も行けない時は乾麺の戸隠蕎麦で
我慢してまーす。
でもやっぱり本場が一番美味しいです。
機会があったらお送りしますヨ。


くろックCute BC01
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ジオターゲティング

ジオターゲティング
プロフィール

さくらっち

Author:さくらっち
小学校6年生の時にSLEと診断され2?年・・

入退院を何度も繰り返しながらも
日々明るく前向きに主婦業頑張っています。

とにかく猫が大好き!!今は事情があって飼えませんが
いつか飼ってたわむれるのが夢です。

かわいがっている猫のぬいぐるみ「チップ」は
いつも一緒です。

2004年に結婚。
東京都青梅市→長野県安曇野市→長野県上田市→長野県東御市。
今は長野県東御市でのんびり暮らしています。

ホームページは MK818’S ROOM
掲示板もあるので遊びに来て下さいネ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
チップ
参加中
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
