
--.--.--.--:--


さすがに凹みましたが・・・

2015.06.28.10:28

こんにちは。

ここ連日雨雷が続いていましたが
今日は穏やかな日となっています。

前回のブログから野菜はお蔭さまで順調に育っていまして、
毎日野菜たちの顔を見るのが楽しみになってきました。

minidehanaitomato.jpg トマト。
父から苗はミニトマトと聞いていたのですがどう見てもミニではないなあと。
母に聞いたら今年はミニトマトが売り切れで普通の苗を買ったのだとか。
そんなわけで大きなトマトがたくさんぶら下がっております。

ナス。mousugunasu.jpg

あと少しというところでしょうか。
花もたくさん咲いているのであと1週間もすれば食べられるかな。


体調も方は元気いっぱいなのですが実は足のケガをしてしまいまして・・・。

箱の角に足をぶつけてしまい、ぱっくりと切ってしまいました。
時々やってしまうので様子を見ていたのですが
なかなか良くならずついに激痛が。
救急で診てもらったところ、感染していました。
熱はなかったのですが赤く腫れてしまい、
抗生剤の点滴を5日間通ってしました。

tenteki.jpg


今は外科の外来に週2回ほど行って傷口の様子を診て
もらっています。
もう痛くないしあとは傷口の皮膚が良くなるのを
待つしかないです。

ケガがそんな感じになった頃
夜突然右の鼻から鼻血が大量に出てしまいました。
私は薬の副作用で皮膚が薄くなっているので
4年前も鼻血が止まらなくて左の鼻を焼いています。
今回はやっぱり救急で応急処置をしてもらって
翌日耳鼻科に行ったら5センチくらいの止血剤を含ませた
ガーゼを2枚鼻の中に詰めて木曜日~日曜日まで
抜かないでと言われました。
(なので今入っています)
顔を洗えないし食べにくいし口呼吸になるので
とにかく早く取りたいです。
明日耳鼻科に行って来ます。

そんなこんなでいろいろ立て続けにケガや鼻血が
あったりで少々凹んでしまいましたが。(笑)
ケガも入院ではなかったし鼻血も焼かなくて済んだので
良かったと思いました。
もう大丈夫ですよ~。




最後は料理コーナー。

まずは冷やし中華です。

iwasakinohiysityuka.jpg

コープの宅配で注文してみました。
私にしては冷やし中華のアップが少ないって?そうなんです、
ここのところ雨でなんだか涼しくて温かい食べ物が多くて
なかなか作れなかったのです。

盛り付け。iwasakinohiyasityuka2.jpg

盛り付けてからちょっと後悔。
スープをかけると食べずらい。お皿が平らの方がスープがまんべんなく
かけられるのです。
次回からは平らのお皿にしまーす。

そしてもう1枚。

ナポリタンハンバーグ乗せ。hanbagutukinaporitan.jpg

お子様が好きそうな料理ですね。
これはあるお店で主人がナポリタンハンバーグ乗せのメニューが
あったので注文したいけど
しいたけは入っていますか?と聞いたのです。
そうしたら既にナポリタンソースの中に入っているという
残念なお答えが・・・。
(主人はきのこ類がダメなのです)

味は再現出来ないけど形だけ?!作ってみました。
私は味はわからないけど再現料理っていうのが好きで
今密かに作りたいのがあるのです。
うまくいったらアップしたいと思います。

次回はトマトが採れると思うのでアップ出来たらと思っています。


きゅうりが(= ̄▽ ̄=)V やったね

2015.06.08.11:01

こんにちは( '∀`)ノ

そろそろ梅雨に入りそうですね。
しかし暑かったり涼しかったり洋服を選ぶのが大変です。

この間夕方野菜に水をあげに出たら
きゅうりが葉っぱの下に隠れていました~!

20150608yasai3.jpg かくれんぼ。

今日夕飯にお塩をつけてシンプルにいただきたいと思います。

その他トマトやカボチャもすくすくと育っています。

トマト 20150608yasai.jpg

20150608yasai2.jpg カボチャ

カボチャはどうかな・・と思っていたのですが花が咲いたので大丈夫かな?
おいしいカボチャが出来るといいのですが。


この間ちょっと遠いのですが産地直売所に行って来ました。
スーパーにはないものとかないかなあと探しに行ったのですがありましたよ~!

asatuyuyasai.jpg

私はワラビが好きなので買っちゃいました。
おかひじきとかスーパーに売っていないんですよね( TДT)
うちはどこへ行くにも峠を越えて行かなければいけないのです。
近くにスーパーやコンビニありません( ^∇^)
周りは森と畑と田んぼです。

不便と思われるかも知れませんがそれ以上に素晴らしい空気や景色に
恵まれて本当に幸せです。
日本の中でも1位か2位に空気が綺麗なところなんだとか。

空気つながりですが昨日主人が職場の方から教えてもらった公園
千曲(ちくま)公園に行って来ました。

結構上って行きまして、こんなところに公園があるんだろうか・・・
と思いましたがあるんですねえ。

絶景でございます tikumakouen.jpg

標高高いんだろうなあと思ったら家の方が高かった・・・(あらら)
昨日は風が吹いていて気持ちが良かったです。

tikumakouen2.jpg ゴミ箱はありません。

滑り台が1台と所々にベンチが置いてあります。
ホルン?かな、吹いて練習している人もいました。

お店もないし広くはないのですが穴場ですね。
ただかなり坂道を走っていくし道がガタガタなので来る人は少ないと思われますが。
今度はお弁当を持って食べたいねえと話していました。


最後に作った料理を何点か・・・。

冷製トマト素麺。

reiseitomatopasuta.jpg 何かごちゃっとしちゃいましたが"( ´^,_」^)ぷ♪

ツナとトマトと紫蘇にオリーブオイル、塩コショウを入れて
混ぜて茹でた素麺に乗せただけです。
麺にはごま油をまぶしておきました。


鶏カツ丼。

チップと一緒に。torikatudon.jpg

その日は朝6時半から地区の草刈りで主人は2時間やっておりましたので
お疲れ様の意味も込めて(*^^*)。

私が住んでいる地区は公園があったり森があるので
草がとにかくすごいのです。
なので定期的に草刈りがあります。
しかもみんな草刈り機を持っています。というか、持たないと間に合わないです。
もちろん自分の庭も。
草との闘いです。除草剤もなかなか効きません。
その日はギュインギュインという音があちこちから聞こえてきます。

しかし6時半って・・・早い気もしますけど暑くなる前にってことなんでしょうね(^o^)。

野菜のその後

2015.06.02.09:48

こんにちは。
6月になりましたねー!

ホームページのトップも変えなくちゃ・・・
なんだかあっという間に5月も終わってしまいました。


前回書きました通り今回は野菜のその後をアップしたいと
思います。
といっても1枚しか撮れてなくて・・・(スミマセン)
次回はたっぷり載せたいと思っています。

きゅうり、とまと、なす、唐辛子、かぼちゃ、さつまいも
バジルを育てています。

0602nasu.jpg

この時はちょっと元気がなくて心配しましたが今はすっかり
元気になって葉っぱも多くなってきました。
トマト、キュウリも順調です。

唐辛子は父が苗をピーマンと間違えて植えてしまいました。
なのであとからピーマンの苗を買って育てています。
唐辛子とピーマンって同じコーナーに売っていることがあるんですよね。
辛いのは好きなので楽しみです。

1番元気なのはやっぱりトマト。
トマトは私は毎日食べるくらい大好きなので嬉しいです。
もうお花が咲いているのでもう少しかな。

玄関前に置いているお花。

hueruhana.jpg

だいぶ増えました。

kadan1.jpg この写真を撮ってからまた増えました。かなりいっぱいになりました。

野菜やお花って見ていると癒されますよね。
思わず話しかけてしまいます。


話は変わって・・・・

今年2回目になります、冷やし中華。

darenimoosietakunai.jpg 誰にも教えたくない冷やし中華

すごい商品名ですが・・・梅だれで梅好きの私にはたまりませんでした。
さっぱりしていて酸味がいい感じです。
スーパーではなかったのでリピートは・・・ないかな?

そして麺つながりでもう一つ。

手作りナス入りミートソースパスタです。mi-toso-sunasu.jpg

実家からナスをいただいたので焼きナスとミートソースに入れてみました。
ちなみに上に乗っているバジルは初収穫のです。
家庭菜園っていいですよね。
本当はもっともっとしたいのですが徐々に増やせていければと
思っています。



漢方薬を飲んで半年以上経ちました。
この間外来に行ったら先生からだいぶ食べられるように
なってきたのでお薬を変更しましょうと言われて

補中益気湯から柴苓湯に変更になりました。
柴苓湯は中学、高校時代に病気治療で飲んでいた薬なんです。
今回は腹水の治療として飲み始めたのですが
どのように作用してくれるのか・・・
その他2種類合計3種類の漢方薬を食前に毎食飲んでいます。
不味いですよ、もちろん。
でもずっと飲んでいると慣れてきます。

以前飲んでいたころはまあまあ調子が良かった記憶が。
しかし担当医が変わり漢方薬が嫌いらしく、
なんで飲んでいるのかわからないと中止されてそのままに
なってしまいました。

西洋医学と東洋医学。
私はどちらかというと東洋医学派です。
西洋医学ももちろん素晴らしい薬はたくさんありますが
今回このような病気になっていろいろ考えることが
あって勉強したりして自分には
東洋医学が合っているような気がしました。

西洋医学の先生が1人でも東洋医学の
素晴らしさを勉強していただきたいなと思っています。



戸隠神社→善光寺へ

2015.05.20.11:27

こんにちは。

暑くなりましたねー!
野菜の苗もだいぶ大きくなってきました。

次回の記事にアップ出来ればいいなと思っています。

先週の日曜日の午後
戸隠神社と善光寺へ行って来ました。

その前にちょっと元気がなくなってしまっていたので
パワーをいただこうかなあと。

戸隠神社は安曇野に住んで居た時以来なので
何年ぶりでしょうか・・・・7年ぶりとか?

togakusi.jpg

togakusi2.jpg とても涼しいです。

樹齢何年だっけなあ。上まで撮れません。togakusi3.jpg

何だかここに来ると気持ちが穏やかになります。
本当は奥社に行きたかったけどちょっと歩くようなので
次回の目標にしました。


ちょっと走って善光寺へ。

夕方だったので少しは空いているかなあなんて思っていたら
ぜーんぜん!!ものすごい人人・・・・

zenkouji3.jpg

zenkouji2.jpg やっと写真を撮り・・・

zenkouji.jpg

七年に一回ですからね、それは混みますよね・・・・

御開帳のシンボル、回向柱に触れる。は出来ませんでした、残念!
でも回向柱のお守りも買えたし大満足です。
1日に2カ所神社に行けたのは初めて。


おまけ。

先週金曜日東京の病院へ行った時途中PAで食べたカレーです。

その名もブラックカレー。kamisato.jpg

なんで黒いのでしょうか?

イカ墨と言った方、ブー!!!

答えは炭。埼玉県の嵐山PA(上り)で売っています。
味は辛口の更に上の辛口です、ボオ~!!!
でも辛いの大丈夫なので美味しかったです。
食券のところに何も書いてないから知らないで食べた方は
ちょっとびっくりするかもー。

1人真田之庄(さなだのしょう)へ

2015.05.10.10:31

昨日は漢方外来日でした。

今私は3箇所の病院でお世話になっています。

腹水を抜いてもらう病院

漢方薬を出してもらっている病院

膠原病を診てもらう病院  です

腹水と漢方の病院は県内にあって膠原病の病院は
東京まで行っています。

退院して県内の病院で膠原病を診てもらっていたのですが
難しいらしく、入院していた東京の病院でまたお世話になることにしました。
午後から行くので採血などは漢方の病院でしていただくことに
なって昨日はその結果を聞きに行って来ました。

病気の方は安定していて活動性もないとのことでした。
良かったー・・・ホッとしました。

予約が11時だったのでその後1人でごはんをすることにしました。
退院して初1人ごはんです。
どこで食べるかは決まっていたので車内で漢方薬を飲み
車でブーン。

sanadanosyougenkan.jpg 到着。真田之庄というお店です。

見た感じ和風料理のお店って思いますよね?
ノンノン! レストランなんです。
ナポリタンとかあるんですよ。

ここは何度か主人と食べに来ていて私の行きつけ?みたいなお店。
夜になるとかなり混んでいますが昼間ちょっと早かったというのもあってかな
空いていました。

入ってすぐ右に天かすがビニール袋に入っていて、
ご自由に持って行ってくださいと書いてありました。
こういう雰囲気、好きです。

呼ぶスイッチがあるのですが人が少ないのでのれんからちらっちらっと
私が呼ぶのを待っているオバチャン。
迷いましたがお蕎麦を食べたかったので天ざるを注文しました。

普段主人と待っている間は話をしているのであまり周りを見ませんでしたが
じっくり見渡すと花がすごく多い事に気が付きましたー!

この席なんて花に囲まれちゃいます。
とにかく多い!これを毎日お水をあげてすごいなあと思いました。
確か外の玄関前にもたくさんの植木鉢が・・・

sanadanosyounaikan.jpg

花に圧倒されていた私の前に注文した天ざるが来ました。

豪華ですね。tenzaru.jpg

これがつゆでこれが天つゆで・・・と丁寧に説明してくれるオバチャン。
そばつゆまでつけてくれました。

そばというとネギ、唐辛子、わさびといったところですが
ここはしょうがまで揃っていました。

最初は何も入れないで食べていたのですがわさび、ネギ、唐辛子
しょうがと入れてしまい、いつの間にかつゆの中がみんな
お友達状態・・・(^_^;)

お蕎麦は10割に近い感じでした。(二八かなあ)
コシがあって美味しかったです。
おつゆもちょうど良くて天ぷらもアツアツですべて完食。

御馳走様でした!!
お会計はおばあちゃん。いつも飴を1個下さいます。

とても美味しかったです、御馳走様でしたと言ったら
あらあ~、そう(^.^)と言って嬉しそうでした。

前行った時壁にそうめんという文字があったような気がしたのですが
今回はありませんでした。もう少しかな。
そうめんって珍しいですよね、食べてみたいです。



くろックCute BC01
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ジオターゲティング

ジオターゲティング
プロフィール

さくらっち

Author:さくらっち
小学校6年生の時にSLEと診断され2?年・・

入退院を何度も繰り返しながらも
日々明るく前向きに主婦業頑張っています。

とにかく猫が大好き!!今は事情があって飼えませんが
いつか飼ってたわむれるのが夢です。

かわいがっている猫のぬいぐるみ「チップ」は
いつも一緒です。

2004年に結婚。
東京都青梅市→長野県安曇野市→長野県上田市→長野県東御市。
今は長野県東御市でのんびり暮らしています。

ホームページは MK818’S ROOM
掲示板もあるので遊びに来て下さいネ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
チップ
参加中
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
