
--.--.--.--:--


今年も作ります、冷やし中華!

2015.05.10.10:00

私と言ったら冷やし中華、

冷やし中華と言ったら私?

くらい私はなぜか冷やし中華がだーい好き。

小学校で食べた冷やし中が私の中では1番美味しかったです。
具は全部混ざっていたのですがそれがまた
いい感じの味になっていて。

ラーメン屋さんに行くと冷やし中華ありますよね。
食べてあれ?ラーメン食べれば良かった~って
なる時もあります。

麺、具、つゆこの3点が重要なんでしょうねえ・・・

ちなみに私はごまのつゆは苦手です。

細かい話はこのへんにしておいて。

GWに冷やし中華1回作りました。
今年初です。セブンの冷やし中華です。

sevunhiyasityuukapakke-ji.jpg 写真を見るとアスパラが。
アスパラもありなんですねえ。

まあ、写真のようにはいきませんがこのような感じになりました。

冷やし中華ダヨ~sebunhiyasityuuka.jpg

あー・・・写真が並ぶと私のセンスのなさが出てしまいますねえ。
お恥ずかしい。
次回はどこの冷やし中華を作りましょうか、楽しみです。


あともう一つ。
主人のリクエスト。GWに何か食べたいのある?と聞いたら、
カレーとコロッケが食べたいと言っていたので
作りました。

カレーは撮るの忘れました。
コロッケだけアップします。

コロッケは母の味なんですかねえ。gwkorokke.jpg 
結婚前母がたまに作ってくれました。

味はやっぱり似ているのかなあ。

atuatukorokke.jpg 揚げたてが美味しいですね。

群馬県高崎市にはオランダコロッケというのがありまして、
中にチーズが入っているんです。
真似して1個はチーズを入れています。

そういえば高崎市はパスタの街っていうの知っていましたか?
私が結婚する前はそういうのはなかったのですが
何年前からだろう・・・パスタの街になっていました。
実家もパスタは好きでパスタの消費多いです。

この間テレビでやっていてひさしぶりに高崎のパスタが食べたくなって
5日にお店に行ったのですが外まで並んでいて
食べられませんでした、残念!!

パスタのお店がたくさんあってどこも美味しいです。
機会があったら是非食べに行ってみて下さい。

楽しかったGW。

2015.05.10.09:13

こんにちは。
ゴールデンウイークもあっという間に終わってしまって
ちょっとさみしい私です。

去年は入院していて病院で誕生日を迎え、
もちろんゴールデンウイークもずっとベットにいました。
ああ・・・来年は家で誕生日を迎えたい・・というか
迎えられるのだろうかという状態でした。

なので今年はその分?!も楽しんじゃいましたヨ。

3日。
私の誕生日だったので午前中お友達からお花やお魚、デザートなどが
届いて開けたりしていて終了。


ラベンダーをいただました。籠でアレンジメントして贈って下さったお友達もいました。

kadan2.jpg

ネギトロを贈ってくれたお友達、ありがとうー!!
昨日ネギトロ丼にしていただきました。いつもより量がたっぷりで
すごい美味しかったよー!!

negitorodon.jpg



主人からはかわいい猫の土鍋をいただきました。

nekonabe.jpg やっぱり猫ちゃん。
鍋つかみとバッグのセットです。
私は猫が大好きなので自然と猫雑貨が多くなっています。
ほぼほぼ猫なんじゃないかなあ。


お昼はお寿司を食べてその後
ケーキを食べに戸隠まで行って来ました。
善光寺御開帳の影響でかなり道が混んでいましたが・・・

bikkuricake.jpg

戸隠に行くと必ずと言っていいくらい食べてくるケーキ屋さん。
今回はサプライズでクッキーに私の名前を入れてくれました。
すごく嬉しかったですねー。


4日。
ひさしぶりに実家の2人が来てくれてました。
野菜の苗を植えて行ってくれました。
トマト、きゅうり、なす、ピーマンです。

うまくいくといいな。hatake.jpg

一昨年だったかな、プランターでトマトを作ってうまくいったので
今年も自分でも買って来てプランターに。
主人はさつまいもとかぼちゃも買ってきました。
土がやわらかくないのでどういう野菜が育つのかわかりませんが
今年はテストみたいな感じで。

お花も玄関に買ってみました。

kadan1.jpg 増えるそうなので
このくらい離しておけばいいかな~。

5日は群馬に住んでいるおばあちゃんに会いに行きました。
写真を撮るところがなかったのでGWの記事はここまで。

次回はGWに作った料理をアップしたいと思います。


結婚記念日。

2015.05.01.11:03

5月になりましたね。
ホームページのトップも変えました。

今回はたけのこの写真をアップさせていただきました。
たけのこ美味しいですよね。
2回ほど煮物にして食べました。

そして今日は結婚記念日。
11年目に突入しました。
ここまでこられたのも皆様のお蔭です。
感謝しています。ありがとうございます。
これからも2人で仲良く頑張っていきたいと思います。

お祝いは3日が私の誕生日なので
一緒に盛大に?!しようと思っています。
美味しいお寿司を食べに行けたらなあなんて考えています。


だいぶ暑くなってきましたので恒例の?(笑)
冷やし中華の出番なのですが
実はまだ作っては食べていません。
この間どうしても食べたくなってコンビニの冷やし中華を
食べたのですが予想以上にいまいち。
やっぱり作った方が美味しいと思いました。

冷やし中華ではないけどつゆを冷やし中華用のを作って
冷やしうどんなるものを作ってみました。

udon.jpg ひやしうどん。

うーん・・・うどんにはうどんのつゆが良かったみたい。
これはこれで美味しかったけど。
昨日冷やし中華を買ってきたので次回アップしたいと
思っています。(忘れなかったらね)

そしてもう1枚。

なんちゃって餃子 kawarigyouza2.jpg

なんだか餃子が食べたくなってしまって、しかしひき肉もキャベツも白菜もない・・・
でも何とか出来るかなと考えて
レタス、玉ねぎ、シーチキン、お麩を入れて作ってみました。
皮は手作りです。
なんとかなるものですね~。


kawarigyouza.jpg
 焼いている時正直不安でしたが(^_^;)

レタスがべチャっとするかも知れないと思ってしっかり水気を切りました、
それが良かったのかな。

たまには使っていない頭をフル回転して料理を考えるもいいと思いました。
創作料理っていうんですかね、今年は増えるかも?!




湯の丸高原からの~草津温泉。

2015.04.27.09:50

こんにちは。

暑くなってきましたねー。
まだ冬物が出ていて春物出さなくちゃと思っている今日この頃?!

そのうち夏になっちゃいますけどねッ!
でも今の時期って何を着ればいいのか迷いませんか?
昼間は暖かいけど夜になるとまだ冷えるので
昼間の服ではさむ~いって時ありますよね。

もう終わってしまったけどつい最近まで家の方は桜が咲いていました。
今年はいろいろな場所の桜が楽しめて本当に嬉しいです。
春を感じますね~。

sakura.jpg うちの近くです。

満開でございますー。sakura2.jpg


先週土曜日日帰りで草津温泉まで行って来ました。

というのは本当はその日全く予定がなくて
湯の丸高原でソフトクリームを食べようかと思っていただけだったのです。
しかし調べてみたらシーズンオフで今週の水曜日から再開とのこと・・・

とりあえずそこまで行ってみるか~と
行ってみたけどやはりシーズンオフ。
まだ雪が残っていましたよ。

その先を走っていくと嬬恋村(群馬県)があると書いてあったので
走っていくとすぐに嬬恋村に入りました。←キャベツが有名

途中道の駅を見つけて花豆ソフトクリームというのを発見。
花豆は初めてだったので食べてみました。


azukisohuto.jpg

ちょっと巻きが・・・azukisohuto2.jpg

ものすごい小豆感はなかったかな、ほのかに小豆だよ~って感じ。
でも美味しかったです。ちょっと涼しかった・・・(上着を持っていなかったので)


そして草津温泉へ。

実は私、群馬県出身なのですが草津温泉は初めてだったりします。
私の住んでいた所は高崎市でもう少し下なんですね~。
ひさしぶりの硫黄のにおい。温泉だぁー!

温泉がボコボコ湧き出ています kusatuonsen.jpg

kusatuonsen2.jpg この近くに足湯があって
コンビニでタオルを買って入りました。

asiyu.jpg ちょっと熱いけど気持ちいいです。

日帰り温泉もたくさん」あったのですがまだお腹が出ているので危ないし
もう少ししたら良くなるので次回行こうということになりました。
楽しみだなあ。

家から1時間ちょっとで行けてしまい草津温泉がこんなに
近いとは思いませんでした。
東御市と群馬県はお隣りですからね(^.^)

桜~、桜~(*^_^*)

2015.04.20.10:17

こんにちは。
またまたおひさしぶりになってしまいました。

前回が3日・・・(^_^;)
月に4回くらいは更新したいなあと思っているのですが
写真を修正したりとあるのでなかなか遅くなってしまい・・・

今回は桜のことについてアップしたいと思いまーす(^ム^)

その前に。

okigae2.jpg おひさしぶりです。

私の大好きなチップ。
この間衣替えをしました。大体春、夏、秋冬バージョンを作っています。
この布、ネコの模様が入っていて主人と即決!!

okigae.jpg おちびちゃんのも。

退院して筋肉が落ちてしまったためミシンが持ち上げられずなかなか
洋裁をすることが出来ませんでした。
この間そろそろ大丈夫かなあ・・と持ち上げたら片手でスッと持ち上がったので
びっくりしました。
そんなわけでジャカジャカいろいろ縫っています。


先週の土曜日主人とお花見して来ました。
長野県の小諸市にある、懐古園。
ここは動物園も入っていてお子様も楽しめます。

入る前から登場~!!
迫力満点です。sanpo2.jpg

ちょうどお散歩タイムだったようで。近くで見られてラッキーでした。

中に入ってまずはお昼。
ここでもお昼は初めてだったのですがものすごい人で最初どこに座ろうかなと
思ったけど何とか確保してシートを敷いて朝作ったお弁当を食べました。

komoroen.jpg 満開です。

お弁当です。あとはおにぎりを作りました。hanamibenntou.jpg

komoroen2.jpg きれいですね。

主人もここのところ徹夜が多かったりで疲れていましたが
ひさしぶりにのんびりできたと喜んでいました。

その後動物園へ。
またまたこれからお散歩タイムでした。

ポニーのすみれちゃん。sanpo.jpg

sanpo3.jpg オウムちゃんかな?

その日はすごい良い天気で本当にお花見日和でした。
ちょっと暑い位だったので(厚着し過ぎた・・・)
何だかいつもの?!ソフトクリームを食べに行きました。

雷電くるみの里。
道の駅です。私の住んでいる東御市に」あります。
くるみの収穫量1位なんです。
主人はくるみソフトでしたが私はシナノゴールドソフト。

りんごのソフトクリームです。kuruminosatosohuto.jpg

普通のソフトクリームよりシャリシャリ感があってシャーベットまでは
いかないけどその真ん中っていうのかなあ・・
とにかく美味しいッ!!
長野県では梓川SAとかでも売っているので見つけたら食べてみて下さい。


おまけ。

hpsakura.jpg 病院の桜。

この日は天気がものすごい悪くて1人で車で運転して来ていたのですが
帰りかなり降られました。
雲の色がもうすでに怪しいでしょ?




去年の18日は入院した日でした。
あれから1年・・・・いろいろなことがありました。
何度死について考えたことか。
でもその中で自分を見直したり出来るようになって
これも神様が与えてくれた使命なのかなと思いました。

もう少しで連休ですね。みなさんはもう計画ありますか?




くろックCute BC01
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ジオターゲティング

ジオターゲティング
プロフィール

さくらっち

Author:さくらっち
小学校6年生の時にSLEと診断され2?年・・

入退院を何度も繰り返しながらも
日々明るく前向きに主婦業頑張っています。

とにかく猫が大好き!!今は事情があって飼えませんが
いつか飼ってたわむれるのが夢です。

かわいがっている猫のぬいぐるみ「チップ」は
いつも一緒です。

2004年に結婚。
東京都青梅市→長野県安曇野市→長野県上田市→長野県東御市。
今は長野県東御市でのんびり暮らしています。

ホームページは MK818’S ROOM
掲示板もあるので遊びに来て下さいネ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
チップ
参加中
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
